« 走り屋に連れられて、秩父へ | トップページ | 西麻布でしっぽりと――「拓」 »

小池さん御用達 「松葉」@南長崎

Matuba_gk  小池さんとは、藤子不二雄作品に登場するあの“ラーメン大好き小池さん”である。ウィキペディアによると、石ノ森章太郎、赤塚不二夫作品にも登場したことがあるそうだ。
 小池さんが、作品中で食べているのはインスタントラーメンっぽいが、『漫画界の梁山泊』とも表現されたトキワ荘に出前を運んだラーメン屋さんは、いまも豊島区南長崎の地で営業を続けている。

 中華料理「松葉」である。

 東京シティガイドの研修ツアーを企画することになって、トキワ荘通りまで下見に来たのだ。まぁ、そのついでにトキワ荘の面々が愛したという「松葉」で昼食である。

Mb_1tmen  注文したのは、「ワンタンメン」¥600。
 支那そばの王道を行くような、くっきりとした鶏ガラスープに中細縮れ麺。
 飾り気ない半身のゆで卵がプリティだ。
 ここにつるるんとした皮に包まれた肉ワンタンが十ケほど。
 食べごたえもあって、これで¥600って、安いよ。

Mb_signs  無化調なのかな? 優しい味わいで、毎日食べられそうなスープだった。
 定食の類もあって、地元の人に親しまれているよう。昼間っからビールとつまみをいくおじさんとか、それぞれに麺類を頼み、他にチャーハンひとつを追加して、シェアしているカップルもいた。
 ――あぁ、チャーハンも美味そうだ。

Hi_tkws  最後の写真は、近くの公園に、今年4月に出来たばかりのトキワ荘の記念碑。おそらくは東京にある記念碑の類で、一番新しい物ではないかな。

 参考Webページ;
 トキワ荘のあった街 東京都豊島区豊島区公式ホームページ

|

« 走り屋に連れられて、秩父へ | トップページ | 西麻布でしっぽりと――「拓」 »

美食探訪」カテゴリの記事

街中徘徊」カテゴリの記事

風景散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/31076304

この記事へのトラックバック一覧です: 小池さん御用達 「松葉」@南長崎:

« 走り屋に連れられて、秩父へ | トップページ | 西麻布でしっぽりと――「拓」 »