« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月

爽やかに、スタイリッシュに 「CYCLO」

Priamide_2  六本木通り、青山ブックセンターで買い物をしたあと、ランチをもとめて裏道に回った。

 麻布警察の裏手、25年ほど以前に数年間通ったシナリオの教室がまだあった。その当時はもちろん、六本木ヒルズなんて影も形もなく、テレビ朝日がデンと構えていた(移転の噂は聞いたかな?)。その頃と比べると、こちら裏道も結構変わった。

 ファッション系や飲食店、約20店舗が入った、「Piramide」というビルが建っていた。Piramide(ピラミデ)はイタリア語でピラミッドのこと。中庭――テラス――にガラス張りのピラミッドがある。
Entrance  目的のヴェトナムレストラン「CYCLO(シクロ)」はこのピラミッドの正面にあった。

 最初は昨晩呑んだので、軽めのフォーにしようかと思ったのだが、メニューを見て気が変わり「ベトナム鶏飯セット」を注文した。
Torimeshi  セルフサービス(おかわり可)のスープの他、生春巻きに揚げ春巻き、サラダなどが付いてくる。
 鶏肉はつけだれに漬けこんだものを揚げてあって、皮がパリパリ、内はジューシー。
 下のライスはチキンスープで炊かれたものだ。くどいかと懸念したが、風味はのっているものの、結構あっさりした印象で、ヴォリュウム感のある鶏肉とベストコンビネーションだった。

 トマトと豆腐のスープも優しい味で良かった。

 こちらのレストラン、カレッタ汐留にある「上海老飯店」やイオン熱田ショッピングセンターの「旬菜しゃぶ重」、なんばパークスの「Alioli Cucina」などを有す『クリエイト・レストランツ』の経営だ。

 そのパワーもあってか、ランチ類は全て¥1000、とリーズナブルだ。
 ちなみに他のメニューは――
・Today's Lunch セット(限定15食)
・鶏肉のフォーセット
・焼肉ご飯セット
・豚角煮ご飯セット
・ベトナムカリーのセット
 +¥350でデザートとコーヒーが付く。

Torimeshi_up  ビール・つまみなども用意されている。
 スローな大人の休日に、開放的なテラスで昼間から一杯なんて、どうだろう。
 テラスはペットもOK。ワンちゃんを連れて、なんてこともできる。広尾や麻布十番辺りだと、ワンちゃん連れの方もいらっしゃるけれども、六本木ではほとんど見ない。でも、そのニーズはあるのではないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »