« 品川徘徊・変化し続ける魔都を見る | トップページ | 築地市場探索 »

東京進出1号店「札幌DOMINICA」

Dominica_gk  ランチで伺った。スープカリーの専門店「札幌DOMINICA」。2006年8月に東京進出の1号店だそうだ。店名にあるように本店は札幌。チェーン展開しているらしい。

 オーダーが多岐に渡っていて注文に迷う。けど、楽しい。
 まず、スープが3種、「原点の黄」「情熱の赤」「漆黒の黒」だと。これらのスープ、どれも特徴ある二つのスープのブレンド(ここでもWスープだ!)になっていて、どれも魅力的。リピート欲向上必至。
 下にメニューの写真を貼っておく。

Yellow_c  「原点の黄・チキン野菜・辛さ2番」を注文、これにサフランライスとサラダが付く。
 写真は手前にヤングコーンが沈んでいる。ちょっと黒く写ちゃっているのはブロッコリー。グリーンアスパラなども隠れてしまっている。
 奥の串2本は、しいたけの素揚げとタマネギの素揚げ。そのまま串にぱくついても良いし、ばらしてスープに散らすのも良い。
 メインをチキン、ポーク、野菜、にするとデフォルトで半熟ゆで卵半身が乗るらしい。
 チキンは骨付きモモ。スプーンで身が剥がれるほど煮込まれていた。

 肝心のスープはコク深くてスパイシーという王道的もの。
 サフランライスとスープ、具、をローテーションで食べすすめ、途中からスプーンで取ったライスをスープに浸して、残り1/3は残しておいた鶏肉をほぐして、カレーの方にライス全てを投入。ぐちゃぐちゃにして下品にいただいた。

 寒くなってきたから、スープカリーがほんと沁みる。
 ほっ。とため息が出たよ。

Dominica_menu  そうそう、焼酎の品揃えが何かマニアックだった。
 夜はカリーBarになるのかな。
 カウンターもあるし、お一人様でも、全然OK。
 月~金はラストオーダーが00:30、っていうのも魅力だ。
 土日祝は逆に早くて、L.O.20:30。気をつけて。

 やっぱり、札幌ってスープカリーの聖地なのだろうか。ちょっと調べたらランキングのページが見つかった。札幌のカレー屋さん185店舗中、本店DOMINICAは現時点で47位と低迷している。
 こういうのってチェーン店に厳しいからね。むしろ健闘している方かも知れない。

 実は、お気に入りのスープカリー屋さんがある。また行きたくなっちゃった。この冬絶対行こう。そのときはまたレポートする。

|

« 品川徘徊・変化し続ける魔都を見る | トップページ | 築地市場探索 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/32267221

この記事へのトラックバック一覧です: 東京進出1号店「札幌DOMINICA」:

« 品川徘徊・変化し続ける魔都を見る | トップページ | 築地市場探索 »