« Valentine's Dinner | トップページ | 今日のランチは「吾」@神楽坂 »

麻布十番の韓国料理 「ソソンジェ(素膳齋)」 でゆったりと

Sosoje_nk 麻布十番「ソソンジェ」に行ってきた。
 韓国料理というと“焼き肉”の類を思い浮かべてしまうかも知れないが、そればかりが韓国料理ではない。
 こういった家庭料理もすてた物ではない。

 いただいた2月のソソンジェ・スラッカンコースをずらーっ、と。

  水キムチと蓮根のお粥
Ssj_01     キムチの水が飲めるほどの柔らかさ。
  お粥は根菜の甘さにホットする。

  紅芯大根のサムSsj_02_3
  紅芯大根に巻く、という発想が面白いよね。
  大根のみずみずしさがすべてを包みこむ。

 この頃は特別に取り寄せた日本地ビールを行っていた。

  山にんにくの葉と蒸し豚のポッサム
Ssj_03a_2   これは絶品。漬け込まれたにんにくの葉は旨味が倍増している。Ssj_03b

 この辺から白ワインにチェンジ。

  ユッケ

Ssj_04_3  

 トックマンドゥ

Ssj_05   二種のジョン(ふきのとう,鱈)
  いわゆるチジミだが、ふきのとうの香りにやられちゃった。

Ssj_06   アンコウのチム
Ssj_07   ミトド(ック)――海鞘の子ども――がアクセント。←初体験!
  独特の出汁が出るらしいが、歯ごたえがカリッと鮮烈で愉しめる。

Ssj_08   サムギョサンプル(右端)
  ほど芋の石窯ごはん(左奥)
  テンジャンチゲ(右手前)
  その他、いろいろ韓国惣菜 (たとえば中央手前は 韓国風茶碗蒸し)

  デザート。白きくらげのシロップがけSsj_09

 写真加工的には2ヶ前、の上部~右上の加工が初めての試みなのだけれど。結構個人的には気に入っている、

|

« Valentine's Dinner | トップページ | 今日のランチは「吾」@神楽坂 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/33448693

この記事へのトラックバック一覧です: 麻布十番の韓国料理 「ソソンジェ(素膳齋)」 でゆったりと:

« Valentine's Dinner | トップページ | 今日のランチは「吾」@神楽坂 »