« 本郷・菊坂でロシア料理「海燕」 | トップページ | ブリトー&タコス 「FRIJOLES」@麻布十番 »

小石川柳町→本郷三丁目→(三組坂)→浅草

 〔11674歩〕

 過日2月5日のこと。
 午前に入った用事を片付け、夜の浅草寿町「INDLUGE」での会食に向けてぶらぶら~と、徒歩で向かった。

Kikuzaka  「海燕」のランチも食べたかったし、菊坂に向かう。【写真1st】がその菊坂、右手の蔵は5千円札の顔となった樋口一葉が衣類などを質入れしていた旧伊勢屋質店。明治22年に父親を亡くしてから、一葉は生活費に苦労するほど貧しかったのだ。
Ichiyo_00  この後、宮沢賢治旧居跡――彼は東北・花巻の人だが、大正10年の一時期こちら菊坂で暮らし、『注文の多い料理店』収録の「かしわばやしの夜」「どんぐりと山猫」などをここで書き上げた――を通り、一葉の旧居跡に向かった。
 【写真2nd】がその路地。以前は、奥の階段手前右側に旧居跡の案内板があったのだが、無くなっていた。【写真3rd】が一葉が使った井戸、今も現役だ。
Ichiyo_01  一葉は明治3年、現千代田区内幸町の生まれだが、都内(主に上野・本郷周辺)15回もの引っ越しをしている。この井戸のすぐ手前に越してきたのは、明治23年9月。父を失ってから一年目、ちょうど二十歳の頃。この一年後には、来客があると手狭だという妹の意見から、井戸を挟んだ向かいの借家にまた越すことになるのだが、明治26年7月に現台東区竜泉に越すまで、都合3年近くをこの井戸の傍らで暮らしたことになる。

Tadonsaka  【写真2nd】奥の階段を抜け、鐙(あぶみ)坂に出て、菊坂裏をぶらぶらしたあと、炭団坂で春日通りに出た。【写真4th】は坪内逍遥旧居跡そばから撮った炭団坂。
 『小説神髄』(明治18~19年発表)はこの炭団坂の上で書かれた。
 逍遥転居後の明治20年には旧伊予藩の育英事業として「常磐会」という寄宿舎になり、翌21年から3年余り正岡子規が寄宿していた。
 案内板には寄宿舎から下の菊坂を見た子規の歌が刻まれてる。

 子規と一葉はこの炭団坂で、すれ違った、たぶん。

Kaneyasu  春日通りと本郷通りの交差点、ここに有名な「かねやす」がある【写真5th】。

 春日通りをそのまま西へ歩けば、目的地の浅草・寿町は近いのだが、裏筋の湯島を抜ける道で西を目指した。三組坂上に美味い蕎麦屋が在ったことを思い出したのだ。まだちゃんと残っているかな? そんな気持ちからだったが、蕎麦屋を目にしたら食べたくなって入ってしまった、「海燕」で昼食とったのに……。“ランチはしご”になっちゃった。
 「手打ち古式蕎麦」という蕎麦屋だが、この話はまたいつか。

Satake_stg  三組坂を下り、そのまま西へ。下に銀座線が走る中央通り、JR軌道、昭和通りと横切り、清洲橋通り直前でアーケード佐竹商店街へ【写真6th】。

 商店街半程でウィンドーに並んだ蝶番にされる【写真7th】。
 Webで調査を試みるも、ヒットせず。「徳山物産」で掛けると韓国食材屋さんが引っかかってくる。蝶番が気になるのに。まさか同じ会社だとは思えないし。――謎のまま。

Tokuyama_bs  浅草到着。さてさて、時間はたっぷりある。ここまで来たら建設中の東京スカイツリーをチェックしておこう。

 吾妻橋に向かったら、おう、もう随分伸びてきているじゃないか。吾妻橋の台東区側から【写真8th】を撮った。一番左の中央円筒形のビルが墨田区役所リバーサイドホール、その隣が建築中のスカイツリー、次がアサヒビールホールとフランスのデザイナー、フィリップ・スタルク設計の吾妻橋ホール(スパードライホール)、奥の高層ビルはUR賃貸住宅ライフタワーだ。
Azuma_br  うむぅ、いまいちその大きさが伝わらないか。

Azmbr_sc  吾妻橋を渡って、浅草通りに出て駒形橋方向に引き返す。
 吾妻橋1丁目交差点歩道橋から撮ったのが【写真9th】。

 ちゃくちゃくと空に向かって伸びていますな、スカイツリー。

 この日はランチはしごの後、「INDLUGE」で会食。連れが(いや、自分か!?)呑み足りない雰囲気だったので、深夜国際通り西浅草でさらに一杯やった。さすがに翌朝は腹がもたれていた。

 最後に、吾妻橋から撮った逆光の隅田川が、自分としては良く撮れたかな、と。Upしておく。

7seieimaru

|

« 本郷・菊坂でロシア料理「海燕」 | トップページ | ブリトー&タコス 「FRIJOLES」@麻布十番 »

街中徘徊」カテゴリの記事

風景散策」カテゴリの記事

コメント

写真すごいですね。
すっごくいいです。

投稿: あっきー | 2010/02/11 21:36

>あっきーさん

そんなにほめられると、てれちゃいます。
coldsweats01

投稿: マル*サトシ | 2010/02/12 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/33332052

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川柳町→本郷三丁目→(三組坂)→浅草:

« 本郷・菊坂でロシア料理「海燕」 | トップページ | ブリトー&タコス 「FRIJOLES」@麻布十番 »