« 「kurkku kitchen」<環境を意識しよう! | トップページ | どうするよ? > 自宅から1分未満! »

「地図カフェ」 に行ってきた

Mapcafe  神楽坂のフリースペース『フラスコ』が3月12~14日の3日間だけ「地図カフェ」となった。主催は中央線デザイン倶楽部「エリアムーブメント研究会」。

 なか日の13日、散歩の帰りがけに寄って、資料になりそうな本を一冊購入。
 夜にまたくり出して、19時からの講演――って云うか、畳に座り込み、神楽坂地ビールを飲みつつの、本当にフランクな内容だけれど――江戸の古地図、明治時代の地図、現代の地図、などを眺めつつ、東京大学都市デザイン研究室院生、中島さんを囲み、参加者みんなが、想いおもいの神楽坂を語る。
 不思議な空間だった。
 でも、なんか愉しい雰囲気。

 カフェには未来の神楽坂地図もあった。

 高層マンションが建ち、かくれんぼ横町が火事にあい、変化やむなき神楽坂だが、未来の地図から、人々の希望が薫ってくるようであった。

Mapcafe_nk  3日間で終わるのはちょっともったいない。
 都市観察者としての目線で、大好きな地図に囲まれる空間が好きで言っているのではないよ。

 ここには神楽坂の逸品が集まっていた。
 カフェ機能は「日本茶 茜や」が担当し、チーズ専門店「アルパージュ」がチーズやドライフルーツを。地ビールは「TORA」(←写真撮ったのだけれどブレブレでUp不可!)。コーヒー焙煎所「緑の豆」のスペシャルブレンドもあったようだ。

 こういうコラボレーションって、素敵だよね。

|

« 「kurkku kitchen」<環境を意識しよう! | トップページ | どうするよ? > 自宅から1分未満! »

戯言淡々」カテゴリの記事

街中徘徊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/33788375

この記事へのトラックバック一覧です: 「地図カフェ」 に行ってきた:

« 「kurkku kitchen」<環境を意識しよう! | トップページ | どうするよ? > 自宅から1分未満! »