« Cafe Beans@江戸川橋でヘルシーランチ | トップページ | 美味蕎麦 >「弁天」@浅草柳通り »

坦坦麺を食べたくなって>「瀬佐味亭」@本郷

 この日、朝まで新宿で飲んだくれていた。まぁ、仲間らとの会話が弾んでのことなので、徹夜でつらくも清々しい朝を迎えたわけだ。
 最下の写真は帰りの靖国通り。歩いて帰ろうかと思ったが、さすがに体力が残っていなかった。曙橋から電車に乗った。

Sasemitei_gk  で、昼頃起き出すと、何故か無性に坦坦麺が食べたい自分がいたのだ。

 ならばとTVなどで露出の多い「瀬佐味亭」に行った。

 フランス料理などでコンソメの元にもなる「ブイヨン・ド・ブフ」の手法を(本来は牛だけれど)丸鶏で応用したスープに、香り付けは長ネギ・山椒・八角・桂皮・根生姜が効いた五香辣油。そして店名“させみ”が示すとおりの胡麻をふんだんに使った坦坦麺専門店だ。

 いただいたのは、排骨(パーコー)坦坦麺¥950+トッピングにら¥100韮。Pakottm_2  右はコシヒカリ70%麦30%の麦ごはん(麺とセットで)¥50。
 奥は麦ごはんに付いてくる自家製のお新香。こちらには先記の五香辣油の粉が使われていて、恐ろしく美味い。お持ち帰り¥300。

 この辣油、店名からリンクを貼ったホームページでレシピが紹介されているので、腕に自信のある方は挑戦してみて。

Bgm_guid  カウンターにはこんなカードがあった。流れているBGMの紹介だ。
 へー、お洒落。やるねぇ。

 こちら最後、ご参考に「文京タウン」の紹介記事

Yskni_st_asa  徹夜の眠気がすっ飛ぶ坦坦麺だった。
 黒ごま坦坦も良さそうだけれど、今度は酸辣麺を食べようかな。

|

« Cafe Beans@江戸川橋でヘルシーランチ | トップページ | 美味蕎麦 >「弁天」@浅草柳通り »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/34608677

この記事へのトラックバック一覧です: 坦坦麺を食べたくなって>「瀬佐味亭」@本郷:

« Cafe Beans@江戸川橋でヘルシーランチ | トップページ | 美味蕎麦 >「弁天」@浅草柳通り »