« 免疫力増進! 「御膳房」 雲南キノコ火鍋 | トップページ | “冷やし”かつ丼って、どうよ?? »

豆腐 room Dy's @千駄木

Sndk2_sc  谷根千散歩が流行っているとか?
 不忍通りは根津神社にも近い千駄木2丁目交差点を脇路に入ろう。そこに「豆腐 room Dy's」がある。

 栃木県佐野市の出流原湧水と契約栽培の国産大豆、それにもちろん国内産天然海水にがりを使用したとってもピュアな豆腐を贅沢にあしらったメニューの数々。

 ランチセットは、レパートリー10種から日替わりの豆腐サンド(上記の豆腐一丁をぎゅっと半分の厚さになるまで押した物が使用されている)の他、日替わりで3種。それをメインにオリーブオイルとハーブでいく冷や奴――もはや冷や奴とは言えないけど、と野菜出汁の豆腐スープ、それと食後におから茶が付いて(ゴメン、メモし忘れた。確か)¥1000~1250。

Cari  自分が食べたのはカフェ・メニューの定番とも言えるカレーのセット。ヘルシーな野菜カレー。ごはんが旨い、と思ったら越後契約栽培の有機米に天然にがりを加えて炊きあげているとか。

 地元の人に喜ばれているみたい。
 若夫婦が子どもの口に豆腐を運んでいた。
 そうだよね。赤ちゃんにも安心して与えられる。

Dys_gk  人気メニューはサンドイッチなのかな?
 圧縮された豆腐がチーズのようになっているらしいぞ。

 デザート系も、豆乳がしっかりしているから、どれも美味そう。

 しかもしかも、夜がまた魅力的なのだ。「ゆば贅沢コース」¥4200なんていうのも準備されている。
 豆腐が大好きという姪っ子が来たら案内しないといけない。

Piclus  国産大豆の和風ピクルスを買って帰った。
 たっぷり入って¥1280。今晩はこれで白ワイン。

|

« 免疫力増進! 「御膳房」 雲南キノコ火鍋 | トップページ | “冷やし”かつ丼って、どうよ?? »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/35101819

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐 room Dy's @千駄木:

« 免疫力増進! 「御膳房」 雲南キノコ火鍋 | トップページ | “冷やし”かつ丼って、どうよ?? »