« 炎天下散歩 Part.1 ■御成門→東新橋・汐先橋 | トップページ | 炎天下散歩 Part.3 ■月島→佃島→石川島→霊岸島 »

炎天下散歩 Part.2 ■汐先橋→もんじゃStreet

 いや、本当にどこを歩くか、どこを目指すか、決めていなかった。東新橋・汐先橋からそのまま北上して銀座・京橋あたりをぶらついても良かったのだけれど、なぜか足が向いたのは東だった。
 暑いからね。水辺が恋しかったのかも。

■東京吉兆Kiccyo  中銀からすぐ。

 そのまま東へ。築地市場に来た。
■新喜楽Sinkiraku  伊藤博文御用達。佐藤栄作が倒れたのもここ。芥川賞、直木賞の選出に使われるのもここ。

 あっ、「金田中」に寄れば良かった。
 そうすれば、吉兆を入れて、三大料亭を制覇できたのに! って写真に収めるだけだけどね。

■もんぜき通りMozeki_st  築地御門跡様――築地本願寺――の通り。場外市場の新大橋通り沿いの歩道を江戸の昔からの名でそう呼ぶようだ。
 それにしても、カップルのバックショットにはそそられる。手をつないでたらまた格別だ。この暑さで、よくもまぁ、手なんぞつなげるよな、とか思いつつ。微笑ましい。

 晴海通りに入る。
■このビルが何か特別のなの?Albania  はい。丸まった旗があるところが、アルバニア大使館です(たぶん!)。

 そのまま東へ。
■勝鬨橋Katidoki_brg  勝鬨橋からは築地市場に横付けする漁船が見えられた。そちらの写真は今回割愛。

 月島上陸。
■炎天下のもんじゃストリートMonja_st  写真奥に向かって歩き、すぐ右手に東京三大煮込みの一軒「岸田屋」がある。まだ入れていない。いつか行きたいな~。

|

« 炎天下散歩 Part.1 ■御成門→東新橋・汐先橋 | トップページ | 炎天下散歩 Part.3 ■月島→佃島→石川島→霊岸島 »

街中徘徊」カテゴリの記事

風景散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/35856229

この記事へのトラックバック一覧です: 炎天下散歩 Part.2 ■汐先橋→もんじゃStreet:

« 炎天下散歩 Part.1 ■御成門→東新橋・汐先橋 | トップページ | 炎天下散歩 Part.3 ■月島→佃島→石川島→霊岸島 »