« 「花でん」@赤坂でランチ | トップページ | 親子丼"しお" >「鳥藤分店」@築地 »

あなご丼 >「高はし」@築地

Takahashi_gk  最近、結構美味しいランチにありついていながら報告を怠っていた。
 過日の話になるけれど、Upしていこうかな、と。

 東京シティガイドの研修で築地に行った。寿司などの海鮮イメージが濃いこの築地で、敢えて丼メニューをチェックするこのツアー企画。
 自分が速攻で向かったのが、場内8号館にある、あんこう屋「高はし」。
Menu  こちらのお店、焼き魚や煮付けの定食が評判のお店。市場の勤め人も通うプロが認めるお店である。ツアー企画の「丼」を聞いたとき、まっ先に思い浮かんだのがこちらの「あなご丼」であった。
 速攻で向かわないと売り切れてしまう。正午12時で食べられないことも。この日はラッキーだった。沢山仕込んであったらしい。しかもカウンターのみ、十人程度しか入れない店内だが、空席があって、すぐにありつけた。

■まず、先付け的に出されたのがこちらSakituke  里芋の煮っころがしと切り干し大根、キュウリの浅漬け。

■こちらが、あなご丼Anagodon  下に敷かれた刻み海苔が香りを添える。ワサビでいってもよいけれど、好みで山椒も。キリッとした醤油ダレがたっぷりとかけられている。それだけで白飯が美味い。もちろん穴子は臭みなし。

Dochiramo  ¥1100は若干高めの設定だけれど、それ以上の価値あり。

 さあ、2軒目に行こう。

|

« 「花でん」@赤坂でランチ | トップページ | 親子丼"しお" >「鳥藤分店」@築地 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/35621099

この記事へのトラックバック一覧です: あなご丼 >「高はし」@築地:

« 「花でん」@赤坂でランチ | トップページ | 親子丼"しお" >「鳥藤分店」@築地 »