« 島@飯田橋 < いや、@沖縄ということで…… | トップページ | 冷製パーコータンタン麺 > 烈士洵名 »

すず金 < 大隈重信ゆかりの老舗

Sokuma  東西線は早稲田で降りてすぐ、明治拾年より創業の鰻屋「すず金」へ行った。
 東京都交通局発行の小誌によると、すず金創業者は幕府の刺客に追われていた大隈重信をかくまったことがあるという。

Map  位置的には夏目坂が、早稲田通りとぶつかる所あるこちらのお店。夏目漱石の家にも仕出しを配達していたとも。

 この日、7月25日(日)。2010年は7月26日が土用の丑の日であり、鰻の供養から「すず金」は休業する。休業日前日であるということ、日曜日であるということ、もろもろの条件から、この日、すず金は込んでいた。
Suzukin_gk  開店11:30の20分前に着いたというのに、既に行列。地元のひと達もちょっと驚いていた。暑いなか待ちましたよ~。

Menu

■肝焼き¥200Kimoyaki

■鰻重¥1600(の方)Unajyu  いや~、久しぶりだったんだ、鰻屋さんに来たのは。
 今年の夏は尋常でない暑さ。みんなも夏バテ対策怠らぬようにね。

■おまけKinenkd  大隈講堂

|

« 島@飯田橋 < いや、@沖縄ということで…… | トップページ | 冷製パーコータンタン麺 > 烈士洵名 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/35908801

この記事へのトラックバック一覧です: すず金 < 大隈重信ゆかりの老舗:

« 島@飯田橋 < いや、@沖縄ということで…… | トップページ | 冷製パーコータンタン麺 > 烈士洵名 »