« ミシュラン一つ星「Les enfants gates」 | トップページ | 炎天下散歩 Part.1 ■御成門→東新橋・汐先橋 »

夏には牛肉飯 >「味芳斎 支店」@芝大門

 大門駅よりに「本店」があるのだが、こちら「支店」の方が店構えからか、ホールの広さ故か人気がある。「味芳斎 支店」である。Mihousai_gk 雑誌等にも露出しているのは支店の方なんだよね。

 で、看板メニューの牛肉飯(¥1000)を注文した。Gyunikuhan

 こちら、牛肉の方は、濃厚なビーフカレーのごときフォルム。よく煮込まれホロホロに柔らかい牛肉がごろごろ。しかしこのルー、その実態は唐辛子、山椒、八角などがガツンと効いた、しびれる辛さ。
 添えられたお野菜たちといっしょにご飯をかき混ぜるように食べた。
 やがて額に吹き出す汗。
 しかししかし、パクチーの香りかろやかに、しびれる辛さは爽やかに、喉を通りすぎていく。

「味芳斎」は薬膳中華の先駆け。香辛料の配合の内に、身体をいたわる秘訣が隠されているのかも知れない。
 牛肉たっぷりでスタミナもつくし、いっしょに野菜も食べられるし、そしてこの発汗作用。夏には牛肉飯だね!

Menu1 Menu2 Menu3

|

« ミシュラン一つ星「Les enfants gates」 | トップページ | 炎天下散歩 Part.1 ■御成門→東新橋・汐先橋 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/35810620

この記事へのトラックバック一覧です: 夏には牛肉飯 >「味芳斎 支店」@芝大門:

« ミシュラン一つ星「Les enfants gates」 | トップページ | 炎天下散歩 Part.1 ■御成門→東新橋・汐先橋 »