« 想い出の味 > 「キッチンまつば」@本郷・菊坂 | トップページ | ミシュラン一つ星「Les enfants gates」 »

さすがの老舗 >「ビーフン 東」

Azuma_gk_2  あまりにも有名店なので、今更ブログ記事にするのも小っ恥ずかしいが、行ったのである、新橋は「ビーフン 東(あづま)」に。

 で、ホームページをあたってみたら、凄い老舗だってことが判った。
 その歴史は明治中期まで遡り、第二次世界大戦中は日本海軍のツテがあったのか、マニラに支店を出していたんだと。
 池波正太郎が通ったなんて逸話もあるけれど、さすがの老舗だ。

■五目ビーフン(一人前)¥750 テーブルのにんにく醤油をちょっとかけて5eye_b

 大衆的なビーフンで、ランチは新橋サラリーマンの御用達だけれど、夜は前菜から始まってフカヒレまで出る本格コースもある。
 ちょっとヌーベルっぽい感じもあって、持っていたイメージが崩れた。良い意味でね。

■バーツァン¥600Timaki

 昼のメニューだとバーツァン(中華風ちまき)に、その本格の趣が感じられる。味が染みこんだウズラ卵と豚角煮、そこにピーナッツまでが入っている。塩ピーじゃないよ(たぶん)。一回茹でてあるのかな? 美味かった。
 ちまきは結構ボリュームあるから、小食な方は気を付けて。

Menu

|

« 想い出の味 > 「キッチンまつば」@本郷・菊坂 | トップページ | ミシュラン一つ星「Les enfants gates」 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/35765391

この記事へのトラックバック一覧です: さすがの老舗 >「ビーフン 東」:

« 想い出の味 > 「キッチンまつば」@本郷・菊坂 | トップページ | ミシュラン一つ星「Les enfants gates」 »