« ジャンボ餃子@昇龍 | トップページ | 焼酎無料サービス@「まる大」 »

ランチで鹿「Feu Vert」@緑が丘

 東急大井町線、大岡山と自由が丘の間に緑が丘という駅がある。
 東京散歩としては、実際にはそんなに高所ではないのに、"岡","丘"が並ぶ地名も興味深いけれど、緑が丘は、暗渠呑川が地上に姿を見せる場所として、重要なポイント。以下、メモ代わりに参考Webを貼っておく。

 ご参考;
 国土地理院 航空レーザー測量 (デジタル標高地形図あり、高低差確認に便利)
 世田谷区 呑川緑道・呑川親水公園 解説
 目黒区 呑川・立会川 解説

Feuvert_gk  マニアックな東京シティガイド的考察はほどほどに、美味しいランチである。
 緑が丘駅西側、もう駅から見えるすぐの所にフランス食堂Feu Vert(フー・ヴェール)がある。

 2階の玄関に通ずる階段からフランスの田舎を連想させる装飾がある。愉しい演出だ。

 メニューは季節によって変わるらしい。Lunch_menu_2
 この時期に鹿肉とは!? 珍しいなぁと思って、メニュートップの鹿肉のローストをメインに選んだ。
 お店ブログで確認したら“数量限定”だとか。もうないかも~(|||_|||)

■まずは別途オーダーの自家製レモンスカッシュ(お昼¥200)Lemmons  

■前菜盛り合わせZensai  左からふたつめ、トウモロコシのキッシュ?
 ホールスタッフさんが丁寧に説明してくれたのに、忘れてしまった。
 覚えているのは、どの食材も産地が明確であったこと。

■トウモロコシの冷製スープ¥400Soup  甘み濃厚。

■エゾ鹿肉のローストSikaniku  リンゴの甘酸っぱいソースで。
 ランチに鹿って、贅沢だ。焼き加減、絶妙で美味。
 しかし意外に強力だったのが、添え物の野菜たち。何種類入っていたのだろう?
 お店ブログからの推測だけれど、契約の農家さんがいらっしゃるようだ。

■デザート盛り合わせDessert  右上の可愛らしいのは桃のマシュマロ。
 どれも美味しい。女性うけ絶対。

■コーヒーで寛ぐCoffee

 以上の料理写真、自分の身体が影になってしまい、やや暗めのトーンだけれど、陽光射し込む明るい店内で、温かな雰囲気のレストランだ。“食堂”と謳うだけあって、和むというかほっこり落ち着くというか、そんな感じだ。
 カウンターもあって、お一人様も馴染みやすい。
 いやいや、散歩好きなカップルならば、呑川緑道散歩の〆にここでのランチ、お薦め。
 自由が丘からも歩ける距離だ……。自由が丘デートに絡めても使えるかな。

|

« ジャンボ餃子@昇龍 | トップページ | 焼酎無料サービス@「まる大」 »

戯言淡々」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

街中徘徊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/36358360

この記事へのトラックバック一覧です: ランチで鹿「Feu Vert」@緑が丘:

« ジャンボ餃子@昇龍 | トップページ | 焼酎無料サービス@「まる大」 »