« ソフィテル追想 | トップページ | ランチで鹿「Feu Vert」@緑が丘 »

ジャンボ餃子@昇龍

 過日、ビアガーデン@上野精養軒の日――。
 どうしよう昼食は、とぶらついて、アメ横にやってきた。Ameyoko そうだ昇龍に行こう。――「京都」に行こう、みたいに思いついた。
 「昇龍」と「京都」では、ぜんぜん趣が違うのだけれど。

 店先に待ち人、4人目に並ぶ。Syoryu_gk
 隣は有名居酒屋「大統領」。Daitoryo  真っ昼間からガーデン状態。ガンガンいっている。
 目を戻すと、店頭で餃子をくるむ調理人さん。Misesakide
 うむ。京都にはほど遠い。

 回転が速い。ほどなく席が空いてカウンターに座った。餃子ライスを注文。
 カウンターにあった調味料たち。Item  最初は「珉珉」で教わった、お酢と胡椒だけの付けダレにして、あとから濃く辛くしていこう、と作戦を考えた。

 餃子ライス¥650Gyozrice  ほう、大きい。

 今ひとつ、大きさが伝わらないかも。そう思い、戯れにライスの上に乗せてみた。Gyozdon  われながら馬鹿なことしてるなぁ。

 大きさの割にくどくない。野菜が多いのかな? さくさくいける。
 手打ちの皮も良いのだろう。焦げ目はパリっとしているが、蒸し焼き効果もあって、モチッとした食感もある。
 あっさりしているので、多少もの足りなくなってきて、案の定、付けダレに醤油だの、続いてコチジャン(?のようなもの)を加えていった。

 ライスが意外に多い。これ再認識。
 中華丼¥750のライス小盛り、なんて注文をする客人もいた。餃子は軽いけれど、ライスが重いかも。小食な方は気を付けて。
 あぁ、餃子¥450とビール、って客人も多かった。Menu1

|

« ソフィテル追想 | トップページ | ランチで鹿「Feu Vert」@緑が丘 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

こう言うガードレール下のお店はあまり衛生的でないお店が多い印象がありますが、このお店は隅々まで掃除が行き届いていて気持ちが良いですね。

8/1に名刺を頂いた角田と申します。一通りブログを読んでから返答しようと思ったらこんなに遅くなりました。次回お会いすることがありましたら宜しくお願いします。

投稿: 角田善一 | 2010/08/25 11:54

>角田さん

書き込みありがとうございます。
フードアナリスト-ネタでない、たわいもない話もありますが、当ブログ、愉しんでいって下さい。

今後とも宜しくです。
セミナーで見かけられましたら、是非ともお声がけ下さい。

投稿: マル*サトシ | 2010/08/25 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/36325853

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボ餃子@昇龍:

« ソフィテル追想 | トップページ | ランチで鹿「Feu Vert」@緑が丘 »