« 「Glutton」! @阿佐ヶ谷 | トップページ | 一軒家イタリアン「BIANCANE」 »

LOVE@新宿警察署裏

 前回は阿佐谷「Glutton」で頂いたランチについて書いた。

 その時、気になっていたのが“阿佐谷/阿佐ヶ谷”という表記の区別。
 で、調べました――。
 昔は「阿佐ヶ谷」であったのだが、1963(昭和38)年、住居法により地名の統一化が図られ「阿佐谷」となったとのこと。駅はこの住居法適用のまえ1922年には在ったので、駅だけ「ヶ」入りの表記が残っている。
 ――と云うこと事らしい。あぁ、すっきりした。

 さて、自分の「食べ歩き」の定義は、食べて歩くこと・歩いて食べること。
 この日も、阿佐谷で食した後、小石川柳町まで歩いて帰った。

 21,359歩。

 2万歩を越えたのは久しぶり。けれど、その道中を綴るのは止めておこう。
 今回はその中間地点、西新宿、そしてさらにその内のView-Pointを、一ヶ所だけ取り上げる。

 TVドラマやプロモーションビデオなどで、しばしば見かけるポイントだ。

 リングの掛かった交差点。Ring  新宿警察署裏。

 最近近くにモード学園コクーンタワーができて、ちょっと景観が変わった。Tmd

 けれど、これは変わっていないね。Love_2  これはいつからここに在るのかな?
 アイランドタワーができたときから、在るのかな?
 ご存知の方、ご教示を――。

|

« 「Glutton」! @阿佐ヶ谷 | トップページ | 一軒家イタリアン「BIANCANE」 »

戯言淡々」カテゴリの記事

風景散策」カテゴリの記事

コメント

あっ、ドラマで見たことある!

投稿: あっきー | 2010/09/20 19:20

ナイスなリアクション
どうもです

投稿: マル*サトシ | 2010/09/20 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/36818190

この記事へのトラックバック一覧です: LOVE@新宿警察署裏:

« 「Glutton」! @阿佐ヶ谷 | トップページ | 一軒家イタリアン「BIANCANE」 »