« 「GIANGO」@王子 | トップページ | 「南部美人」試飲会>「恒」@神楽坂 »

「しおの風」@竹ノ塚

Sionokaze_gk  老舗製麺所『浅草開花楼』の営業担当にしてプロレスラー、不死鳥カラス氏も一目の鈴木正昭氏1号店、しおの風に行ってきた。

 2007年のオープン当初から“竹の塚に美味い塩ラーメンを出す店がある”と、噂が轟いていた。ようやくありついた。

 メニューには醤油ラーメンもあるが、店名にあるように、最大のウリは塩ラーメン。伯方の塩・蒙古の塩・石垣の塩、産地の違う三種の塩をブレンドしている。
 出汁の方も繊細。メニューによって、出汁(あるいは出汁の割合)を変えるようだ。何度か足を運ばないとその全容は見えてこないが、とりあえずUpしておかないと。

 いただいたのは10食限定の、えび塩ラーメン¥880Ebisio10  麺は特製。エビを練り込んだもの。10~15秒の茹で時間だ。
 まとめて炒められる具材は、海老の他に、蓮根、トマト、えのき茸、銀杏まで入って草食系男子の自分(!?)にはぴったり。少しとろみのつけられ餡状になったそれが丼に掛けられ、葱などがのせられて完成。

 麺を撮ってみよう。Men_ebis  少し桜色を帯びている。
 予備知識を意識してすする所為ではないだろう、確かに海老が香る。

 こちらは角煮三色ごはん¥3003syokud  実際のところ、草食系ではないので(!?)こういうものをオーダーしてバランスを取るわけだね。
 サイドメニューもレベル高し。
 焼き餃子は、醤油ではなく専用の塩ダレが供される。

 今度は特選塩ラーメンをいただこうかな。Menu01

 いやいや、鈴木正昭氏の他のお店にも俄然興味がわいてきた。
 現在、別店名で5号店まで展開中。それぞれ、異なるコンセプトのラーメンを提供している。
 あぁ、困った。行きたいお店がどんどん増える。

|

« 「GIANGO」@王子 | トップページ | 「南部美人」試飲会>「恒」@神楽坂 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

そんなお近く過ぎる。
チャリで10分です。
お誘い下さい。

投稿: あっきー | 2010/09/25 22:27

気まぐれで、風の向くまま気の向くまま、ふらふらするので……。
次回はお声かけしますね。
こちら近辺では「涌井」のラーメンも好きです。

投稿: マル*サトシ | 2010/09/26 01:52

涌井は、歩いて3分です。

投稿: あっきー | 2010/09/27 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/36909169

この記事へのトラックバック一覧です: 「しおの風」@竹ノ塚:

« 「GIANGO」@王子 | トップページ | 「南部美人」試飲会>「恒」@神楽坂 »