« うろこ雲 | トップページ | ビキニ娘を味わった@新宿某所 »

東天紅「LUCIS GARDEN」@池之端

 “東天紅”と聞いて何を思い出すだろうか?
 三人麻雀?
 東京探索を趣味とする自分とって、これは実に面白いネタだ。

 ウィキペディアを引くと『東天紅(とうてんこう)とは主に関東で行われている三人麻雀のルールのひとつである。かつて赤坂に存在した雀荘「東天紅」から世に広まったルールであるため、店の名に因んで「東天紅ルール」と呼ばれている』
 ――とあるくらい、ポピュラーなルールであるが、名前の元となった雀荘がどこあるのか判らない。
 雀荘「東天紅」は何処にあったのか? 

Lucisg_gk  それは置いておいて、台東区池之端の中華レストラン「東天紅」である。
 えっ? 東天紅事件? 株をやっている方にはまだ記憶が新しいところか。2000年の話だ。
 証券取引法違反で、三人が逮捕された事件で、資金の見込みがないにもかかわらず、東天紅株の公開買付(TOB)を発表し、株価のつり上げを謀ったとされるもの。大手仕手筋の関与も報道され、東天紅の株価は乱高下した……。

 脱線しまくりだ。

 東天紅本社ビル7階LUCIS GARDENでディナーをいただいた。
 不忍池西側にある、あのビルが本社ビル。
 7階からの眺めは、こんな感じ。Snbzl
 夜景より、陽光下の方が良いかも。不忍池ごしの上野の街、そしてスカイツリーが空を指している。

 さて、お料理の方は――

■彩り冷菜盛り合わせReisaima

■北京ダックPkduck

■ふかひれ3種の食べ比べFkhire3s

■海鮮の2種味Kaisen2s

■フォアグラの牛ロース巻きFogrbfm

■黒鯛の松茸蒸しKurodmms

■五目焼きそば5eyeyks

■デザートDessert

Chinasake  ワインを飲みきったところで、中国酒に変えようと思ったら、時間切れオーダーストップ。ラストオーダーが21時。早っ!

 昼からの通し営業なので、豪勢なランチとか、仲間内のゆったりとした会食にお薦め。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

|

« うろこ雲 | トップページ | ビキニ娘を味わった@新宿某所 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

なんか優雅ですねえ。
上野は一応ホームグラウンドという感じで、子どもの頃からよく行ったけど、東天紅は前を通るばかりで入ったことありませんでした。

投稿: | 2010/10/26 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/37367218

この記事へのトラックバック一覧です: 東天紅「LUCIS GARDEN」@池之端:

« うろこ雲 | トップページ | ビキニ娘を味わった@新宿某所 »