« 俳優座横 「こだわりの麺屋 六本木らーめん」 | トップページ | 「満福」@大森海岸 »

「みちのく」@春日

 自分が普段使っている小料理屋さん。みちのくである。
 行くのはもっぱら夜なのだけれど、先日ようやくランチにありついた――と云うのは、ランチは月~金のみの営業なのでね。ランチは日替わりで基本ひとメニューのみ、この日は人気が高い「わぁ定食」の日であった。

■とある日の「わぁ定食」お品書きOsinagaki  「わぁ」の中には、「和」食の意味の他に、感動の「わぁー!」など、いろいろ引っかけて、ひらがなで記されているのだそうだ。

■引き続きそのご本尊「わぁ定食」Wateisyoku01  幼鮎は卵を湛えた雌で揃えてある。中央のオレンジ色の物は柿。デザートまで付いている。Wateisyoku02

 店主さんはユーモア溢れる方で、サッカーワールドカップで日本がカメルーンに勝った翌日には「日本勝った丼」というネーミングの竜田揚げの丼が登場したりする。
 料理の腕は超一流。普段はそのテクニックは隠されているが、貸し切りの際には惜しげもなく披露される。確認したい方は貸し切るべし。

 夜のメニューもアイディアたっぷり、十二分美味しいよ。

■冷やし中華風 ラー油生パスタ¥800Htrayunp  とある夏の日の一品。食べるラー油でいただくパスタ。

■田舎つけそばInakatsukes  〆にもってこい。つけ汁は茸や野菜がたっぷり。セロリなども入って、重層的な旨味。こちらはほぼレギュラーメニュー。人気の逸品だ。

■オックステールスープ¥600Oxtails  こんな洋物もイケます。
 先日はフランスからの客人さんがいらして、キッシュが気に入ったらしく、翌日も来ていた。
 ――って、自分が連日通っている事がばれたな。Michinoku_gk

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村

関連ランキング:割烹・小料理 | 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅

|

« 俳優座横 「こだわりの麺屋 六本木らーめん」 | トップページ | 「満福」@大森海岸 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/37472862

この記事へのトラックバック一覧です: 「みちのく」@春日:

« 俳優座横 「こだわりの麺屋 六本木らーめん」 | トップページ | 「満福」@大森海岸 »