« 「パンチマハル」ヾ(゚▽゚*)♪ | トップページ | 「Elphant Kitchen」@三鷹 »

意外に女性向き? > 「おかじ」

 このところ続いている、神保町ネタ。
 神保町は学生街でもあるし、ビジネス街でもあるし、ランチ処に事欠かないのだ。

 ラーメン屋さんも多い、“激戦区”と言ってよいだろう。
Okaji_outside  さてそんなエリアの中、人気高騰中のおかじを訪問した。
 (実は、東京シティガイドの研修で。前回「パンチマハル」の後だったり!)

 先にウリのラーメンスープについての説明――店外の黒板に書いてあったもの――を、まんま引用しておこう。
『滋賀県から産地直送の追江鶏を100%使用し約10時間煮込んで完成する鶏白湯スープと、18種類の食材を薄く幾重にも積み重ねてできる清湯スープをどうぞご賞味して下さい』

 今回いただいたのは おかじつけめん¥750Okj_tukem  鶏白湯スープでいただくつけ麺だ。
 “とろり”とした粘度のあるつけだれ。甘み濃厚。ポータージュスープのよう。ひょっとして、ジャガイモとかで粘度を出している?
 麺は太ちぢれ。スープをまとうとがぜん箸が重くなる。

Tkn_ajt  食べ進めると奥に沈んでいた味玉とつくねが顔を出した(つくねは2玉入っていた)。

 写真上部にあるのは「赤玉」と呼ばれているもの。挽肉を豆板醤で味噌のようにしたものだ。
 これをスープに解くと様相が一変する。味の輪郭がくっきりと浮かび上がった。“好みで適量を”と丁寧な案内があったのだが、自分は結局全部入れてしまった。

 スープ割りを頼んだ。
Dashiwr  そうしたら、(ラーメン用だろう)香り油を添加して、スープを入れてくれた。
 スープに刻み葱追加は経験あったが、香り油は初体験。考えてるな~。

 店内L字カウンターのみの設えだけれど、席間はゆったり、清潔感もある。
 物腰ソフトな接客だし、女子でもいけるのでは? っと思ったけれど……、入りづらいかな~。
 鶏白湯はコラーゲンいっぱいだぞ! ガンバレ、女子。Okj_kanban

 

にほんブログ村 グルメブログへ

麺処 おかじ ラーメン / 神保町駅水道橋駅九段下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 「パンチマハル」ヾ(゚▽゚*)♪ | トップページ | 「Elphant Kitchen」@三鷹 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/38608325

この記事へのトラックバック一覧です: 意外に女性向き? > 「おかじ」:

« 「パンチマハル」ヾ(゚▽゚*)♪ | トップページ | 「Elphant Kitchen」@三鷹 »