« 「麺屋33」@神保町 | トップページ | あぁ、もう絶対……>「Les Trois Sages」 »

「奈加山」@青山ー丁目

Nkym_outside1  住所は南青山2丁目5番地、裏道に佇む清楚なおもむき。
 昭和39年創業の(有)中山水産さんが経営する さかな料理「奈加山

 ランチでおじゃました。
 いただいたのは「あじたたき定食」¥900Ajitttkt

 この他に、さば味噌煮定食や、おでん定食など、木札短冊が7種類ほど並んでいた。売り切れると木札は下げられていく仕組み。季節に合わせた日替わりで常時7~8種類の定食メニューが用意されている。
 また、オプション小鉢のメニューもあって、冷や奴、生卵、モロヘイヤおひたしなどなど、いずれも¥200以下。(こちらも季節によって変わると思われる)

 鯵のたたきは、少量のさらした玉葱が合わせてある。このバランスが絶妙。鯵の匂いを軽くし、しゃきっとした食感と適度な辛みがプラスされ、美味い。
 骨せんべいも軽やかで、良い具合。
 鯵もここまでされれば本望であろう。合掌。

 お新香他、野菜類をあなどってはいけない。
 「奈加山」は神奈川県丹沢のふもとに自家農園をもっており、そこで栽培したものだ。
 手間暇掛けて、心を込めて……。不味い訳がない。

Annai  オヤジさん、結構気さく。
 愉しいお話ありがとうございました。
Nkym_outside2

 

にほんブログ村 グルメブログへ

奈加山 魚介・海鮮料理 / 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 「麺屋33」@神保町 | トップページ | あぁ、もう絶対……>「Les Trois Sages」 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

うはあ。
ご飯に合いそう……。

あ、お久しぶりです!

投稿: 健太 | 2011/01/22 22:14

おお、これはハイレベルな店ですね。
メモっておきます。

ps. 昨日はご参加どうもm(_ _)m

投稿: bauxite | 2011/01/23 10:19

>健太さん

ご無沙汰しています。
ご飯との相性、“さば味噌煮”などはもう、マストアイテムです。
自分、迷ってこれにしました。

>bauxiteさん
先日はどうも。
OL目線、神保町ランチガイド、お疲れさまでした。
自分がチェックしたお店、この後ブログで使わせていただきます。

投稿: | 2011/01/24 21:35

OLじゃあないですよー
女子サラリーマンです。
OLってのは昭和の産物じゃないかにゃー
今はもう性別が違うだけで仕事上中身はオッサンです、みんな(^-^;

投稿: bauxite | 2011/01/30 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/38567531

この記事へのトラックバック一覧です: 「奈加山」@青山ー丁目:

« 「麺屋33」@神保町 | トップページ | あぁ、もう絶対……>「Les Trois Sages」 »