« 「馬鹿牛」@南新宿 | トップページ | 「LA.TAVERNA」@麹町 »

早稲田通り<両端Get!

 何が愉しくて、徘徊しているのだろう?
 たわいもないことで悦に入っている自分が、恥ずかしい気もするが、例えばこんなこと。

 写真に撮ってコレクションする対象は様々だ。
 坂名標であったり、相撲部屋の看板であったり、商店街のゲートであったり……。カメラ片手に散歩をしている人なら、この辺のニュアンスは判って貰えるかも。
 自分は高速道路のジャンクションだとか、道路名標(正式名称知らず)などもむさぼるように撮る。
 ジャンクションについては、ちょっと前に西新宿Jct.をレポートした。
 今回は道路名標。

 よくあるのはこんな感じの標識。Sinobazu
 左右に尖っていて、目の前の道路が「不忍通り」であることを示している。
 言い方を変えて、左右に続いている道路が「不忍通り」と表現しておく。
 では、一方しか尖っていなくて、反対側はすとんと切り落とされたような標識は?
 ここがその道路の端、ここからその通りが始まっていることを示している。

 ここはどこでしょう?Wsds_ysknj
 早稲田通りの端っこだ。奥に見えるのは太平洋戦争は濠北方面で散った兵士たちの慰霊碑。
 振り向けば、日本武道館の玉ねぎが見える。
 目の前が靖国通り、皇居田安門。靖国神社の鳥居は右手側。
 早稲田通りは田安門から始まって、神楽坂に伸びている。いや、神楽坂は早稲田通りだ、と言った方が判りやすいか。

 ではもう片方。Wsds_igs8m
 こちらには「ここから」表示もされていて親切だ。
 青梅街道井草八幡前。

 早稲田通りの両端写真をGetしたぜ! と云うたわいもないネタ。
 自己満足でしかないのだけれど、相当うれしい (;^_^A

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 

|

« 「馬鹿牛」@南新宿 | トップページ | 「LA.TAVERNA」@麹町 »

街中徘徊」カテゴリの記事

風景散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/38700980

この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田通り<両端Get!:

« 「馬鹿牛」@南新宿 | トップページ | 「LA.TAVERNA」@麹町 »