« 「魚とん」@小川町 | トップページ | 「美空」@神保町 »

老舗居並ぶ中で>「松栄亭」

Syet_outs  東京シティガイドの活動で、千代田区淡路町・神田須田町あたりに足を運ぶことが多い。
 戦禍を奇跡的に免れた老舗処が現代(いま)も元気に操業する界隈である。
 その老舗処を網羅したページを見つけたので、ご参考まで→「神田食味新道

 この中で、夏目漱石が愛したレストランと言われるお店がある。「松栄亭」。創業明治40年。
 初めて入った。
Menu  漱石の命により生まれたメニュー、洋風かきあげを戴かねばなるまい。
 店内のメニューを裏返したら、洋風かきあげの解説があった。クリックしてUpにして読んでみて。Kaisetu Kakiage

 この手の“作家某に愛された”と云う食事処は他にもいろいろある。
 が、松栄亭はこれだけではないのだ。
 一部の熱烈たるファンからは、憧れのレストランだ。かく言う自分も、そのひとりなのだが……。Syet_ins

 TVシリーズ『探偵物語』(根岸吉太郎監督、薬師丸ひろ子主演のではないヨ)、松田優作演ずる工藤ちゃんが食事を摂ったレストラン。
 工藤探偵事務所は松栄亭からすぐの、神田須田町1-15、同和病院の上にあった。松栄亭がロケで使われたのは1回しかないらしいが、探偵事務所からすぐの松栄亭は、おそらく工藤ちゃん行きつけのレストランであったに違いない。
 TVシリーズ『探偵物語』は松田優作のアドリブ満載の実に愉しいコメディ・ハードボイルドだった。大きな身体でキッチュなフォルムのベスパを駆る工藤ちゃんがファンの心をつかんだ。
 松田優作の数ある遺作の中で、この『探偵物語』は特別な輝きを放っている。

 探偵事務所があった同和病院は既に解体され、無くなってしまった。
 松栄亭は、番組で使われていた同和病院のステンドグラスを譲り受け、そっと飾っている。
 『探偵物語』の、松田優作の、残り香ただよう松栄亭。永遠たれ!
Staindg

 

にほんブログ村 グルメブログへ

松榮亭 洋食 / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 「魚とん」@小川町 | トップページ | 「美空」@神保町 »

戯言淡々」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/38840296

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗居並ぶ中で>「松栄亭」:

« 「魚とん」@小川町 | トップページ | 「美空」@神保町 »