« ここは押さえておかないと>「いっしょもりてい」 | トップページ | 「辡楽」@本駒込 »

特別な品々@「福は内」

 

Hkwc_outs  過日3月16日のこと。二ヶ月前から予約セッティングされていた食事会があった。
 大地震からまだ日の浅い時。複雑な思いがあったが、食材を仕入れてしまったから少人数さんでも是非食べに来て欲しい、というお店側の声を聞き、食べに行った。

 新橋、内幸町駅からほど近い福は内
 この日は、特別なメニューだった。

 

 まずはお通しの“おから”Okara  しっとりふっくら、上品。

 刺身盛りSashimimr  5人での食事会なので、これ↑5人前。

 炭焼き新たけのこNewtakenc  甘い。
 この火鉢がこの後大活躍する。

 次に登場が牡蠣と蛤Kago
 これらを炭火で炙る。Kaki Haguri

 サザエSazae  酒がすすむ。

 アワビAwabi  三陸産。 地震の前に仕入れて、生け簀にて保管してあったのだそうだ。
 東北地方、太平洋側の漁港は壊滅状態と聞く。このアワビを採ってくれた方はご健在であろうか?

 このアワビは特別だ。
 感謝である。
 自分は、人々に生かされている。
 しっかり味わって、この特別なアワビを食べた。

 追加で牛すじ煮込みやコロッケといったごく普通のメニューも頂いたが、ぶれのない味で美味かった。こちらのお店、リンクを貼ったページをご覧になれば判るが、フグ料理などを得意とする和食屋さん。腕の方は間違いない。

 焼きおにぎりYakiongr  炭で焼くから香ばしさが……!

 デザートの抹茶アイスと苺Dezart

  地震から三日後の、震災を悼むような食事会。
 “是非食べに来て――”という言葉は、深い意味があったのだ。
 お腹も胸も、いっぱいになった夜だった。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

福は内 割烹・小料理 / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« ここは押さえておかないと>「いっしょもりてい」 | トップページ | 「辡楽」@本駒込 »

感動食材」カテゴリの記事

戯言淡々」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/39387547

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な品々@「福は内」:

« ここは押さえておかないと>「いっしょもりてい」 | トップページ | 「辡楽」@本駒込 »