« ぼんじり温玉のせ@「鳥藤分店」 | トップページ | 「圓(えん)」@新宿 »

これ、“カレー”ですか?

 

Kanban  カレー通では有名なケララの風に行ってきた。
 こちらのお店、南インドはケララ州のスタイルで料理を提供する。
 ランチはミールス一品のみ。ミールスとは、南インド地方で極ごく庶民的一般的な定食セットのこと。基本ベジタブル仕様らしい。

Merus  自分、初体験。
 この歳になっても、まだまだ初体験はある。
Kaisetu_u Kaisetu_m Kaisetu_d  これ、“カレー”ですか? って感じ。
 自分の感覚/認識ではこれはカレーというよりは、その国独自の郷土料理だ。けれど、ウィキペディアを引くと、カレーとは『複数の香辛料を使って野菜や肉などのさまざまな食材を味付けした料理をいう』と云うことなので、なるほど、これは“カレー”なんだな。
 他にも、複数のソースを個々で味わうことは推奨されずに、プレートの上で総てを混ぜてくれ、というところにも戸惑いを感じる。

 恐るおそる頂いた。
 ――いやぁ、不思議。カレーというのはやはり、日本人の舌に合っているのかな。食べてみると違和感ないんだよ。

Cay_2  それと、食後のチャイが、これまた初体験レベルで美味しかった。

Dinner_mn

 

にほんブログ村 グルメブログへ

ケララの風 インド料理 / 大森駅大森海岸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« ぼんじり温玉のせ@「鳥藤分店」 | トップページ | 「圓(えん)」@新宿 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/39687961

この記事へのトラックバック一覧です: これ、“カレー”ですか?:

« ぼんじり温玉のせ@「鳥藤分店」 | トップページ | 「圓(えん)」@新宿 »