« R-25 @ 「バリ男」 | トップページ | “コ”の字カウンターで天ぷら @ 丸中 »

「礼華 青鸞居」@外苑前

 

 礼華 青鸞居(らいか せいらんきょ)新宿御苑にある中国料理レストラン「礼華」の2号店である。Raika_outs
 こちら2号店は、南青山3丁目交差点ほど近い東急スティ青山プレミアの1階、以前は自然食品か何かの販売店が入っていた場所ではなかろうか。
 2009年12月6日のオープン。2年目に突入し、オペレーションなど随分落ち着いてきた頃合いだ。旗艦店と比べると2号店は、フロアー面積も広がり、内装もブラシュUpされ、よりゴージャス感が増していた。

 この日頼んだのは白虎のコース

 まずは青島ビール。Tsintao  お箸が、ね。ゴージャスな感じでしょ。

■アミューズAmuse  容姿端麗。

■前菜盛り合わせZensaima  十年一昔というけど、いまでも“nouvelle(ヌーベル)”って言うのかな?

 ビールはすぐになくなってワインに変更。Wine  チャリティワインを頼んだ。

■魚介のスープSoupe  海老が主体、フレンチのビスクスープのよう。

■北京ダックPduck  礼華仕立て。見た目上品、けれども味付けはくっきりとワイルドだったり。

■フカヒレ土鍋煮込みFukahire  フカヒレ肉厚、餡は新宿御苑の店と変わらない味だった。

 白ワインから紹興酒へ。Syoukosyu

■牛ヒレ中華風ステーキSteak  このお肉が食べたくて白虎コースにしたようなもの。

■スープビーフンMifen_2  よく混ぜてから味わう。ふくよかで柔らかなスープがすーっと沁みていく。

■デザートDessert  上にかかったアイスは中華風。
 下の焼きバナナがまた絶品。炙られた果肉から蜜が溢れ出てくる。皮に閉じ込めらていた香りもいっしょに。

 平穏な世界の象徴とされる鳳凰。青鸞はそのモデルとなった実在する鳥だそうだ。
 「青鸞居」は、その鳥たちが集い、楽しくさえずり、羽を休める場所……。
 厳しいご時世だけれども、一時の平穏を得て、ゆっくりと、おだやかに、くつろいだ。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

礼華 青鸞居 中華料理 / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« R-25 @ 「バリ男」 | トップページ | “コ”の字カウンターで天ぷら @ 丸中 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/40226221

この記事へのトラックバック一覧です: 「礼華 青鸞居」@外苑前:

« R-25 @ 「バリ男」 | トップページ | “コ”の字カウンターで天ぷら @ 丸中 »