« 「CYABUYA Zutto Branch」@四谷三丁目 | トップページ | Roma or Napoli ? »

初体験 < CIRQUE DU SOLEIL

 

 「忙しい忙しい」と言っている隙間をぬって、CIRQUE DU SOLEIL「KOOZA」を観てきた。
 サーカスをきちんと観たことがなかった。故に、念願のことであった。Kanban

 追加公演のアナウンスを聞き、速攻でWeb予約。それでも中央付近の席は既に埋まっており、やや横手方向の席になってしまったのだが、前から4列目のシートだったので、ピエロさんらの表情もはっきり見える、好ポジションだった。

 いやいや、そのピエロさんらにやられてしまった。
 好ポジションであった所為か、ステージに引きずり出されてしまったのだ。
 ズボンの裾をまくられて、手をつないでスキップし、キスをされて(もうこの辺から記憶が曖昧だ)……と散々いじくられて、最後は魔法の杖で電撃ショックを受け気絶してしまった。
 おい、出演料くれよ!

 それにしてもすごい迫力だった。手に汗握る、ハラハラドキドキのステージ。しかしこれが連続していたら、げんなりしてしまうのだろうな。合間に入る、ピエロが繰りひろげる滑稽な寸劇があってサーカスが成り立っているのだ。
 何事もそうだけれども、緩急のバランス、大切だね。

 ストーリー性ある展開も、ちょっと驚きだった。サーカスってストーリーある“劇”だったの?
 休憩30分を含み、トータル2時間半におよぶ物語。前半が人間の善性を表現し、後半は人間の悪性からスタートして、最後は統合昇華される、と云う骨太なストーリーだ。
 衣装デザインも良かったし、音楽も良かったし、舞台装置も愉しかった。

 コスチュームの下にサポーターやテーピングを施した演者らが何人にもいた。ツアーが長引いて満身創痍なのかな。そんな躰であっても、最高のパフォーマンスを提供するプロ根性。素晴らしい。
 超一級のエンターテイメントであった。

Kooza

 

 

|

« 「CYABUYA Zutto Branch」@四谷三丁目 | トップページ | Roma or Napoli ? »

感性摂取」カテゴリの記事

近況報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/40848408

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験 < CIRQUE DU SOLEIL:

« 「CYABUYA Zutto Branch」@四谷三丁目 | トップページ | Roma or Napoli ? »