「ARON'S DINING」 @ 幡ヶ谷
ランチ時、例により散歩の途中で。
幡ヶ谷、頭上には首都高4号新宿線が走る甲州街道の南側。かつての玉川上水のほぼ真上かな。
鼻をヒクヒクさせながら「ARON'S DINING」に迷い込んだ。
カウンターのみの小体なイタリアン。女性店主さんがひとりで切り盛りされていた。
入り口には猫のお面。照明には猫の笑顔がぶら下がる――『不思議の国のアリス』、チャシャ猫か。
尋ねたら店名の「ARON」は、逆から読んで「NORA」――“のら猫キッチン”の意、とのこと。
さしずめ自分は、美味そうな気配につられて迷い込んだ“オスのら”と云ったところ。
ランチで準備されているのは、パスタ or リゾット、の2種。オプションのデザートも2種。
まず、サラダ。
ゴボウ(たぶん)、オリーブという食材にチリパウダー。シンプルだけれどもエッジを感じる。
写真右上のスープは、玉葱、ニンジン、さつまいも、コーンのポタージュ。単種の野菜をメインにポタージュに仕上げるのが定石かと思うが、複数種の食材を使用してあるのに、くっきりとした輪郭がある。絶妙なバランスだ。
次に注文したパスタ。
メニューの名前を聞かなかった。
細いパスタにたっぷりの葱。ぽろぽろの挽肉とカイワレと、もやしが少々。この香辛料は何かな? がっついて頬張ったら、むせちゃった。意外と刺激的な辛味でね。
食べ終わった後に、胃の腑がぽかぽかと暖かくなった。心地よい辛味でもあった。
デザートはチョコレートムースにした。
リンゴのスライスが付いてきた。こういう小技がニクイ。
写っている飲み物はグレープフルーツジュース。
夜のメニューが気になった。
写真OKということで、ダイナーメニューを……。
しかし店主さん曰く、『「メニュー」を撮ってもあまり意味がないかも』とのこと。
最下行に注目。
――その他、我がままメニューお作り致します――。
客のリクエストに合わせて、提供することが多いそうだ。
うわー。夜に来ないと。
グラスワインは¥600~。
あれ? 最近、女性店主のお店が続いている……。
狙って行ってないよ。
“オスのら”として、鼻が利いているだけさ。
| 固定リンク
「美食探訪」カテゴリの記事
- 「木の実」 @ 小岩(2021.10.31)
- 「カレーハウス林」 @ 芝公園(2021.09.15)
- 「味の萬楽」 @ 秋葉原(2021.08.15)
- 「きりん珈琲」 @ 梅屋敷(2021.07.31)
- 「巴屋」 @ 東松原(2021.06.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント