« 「Carne Vino」 @ 四谷三丁目 | トップページ | 「亞州厨房 上々」 @ 瑞恵 »

「九」 @ 秋葉原

 

 ランチ。狙って行った。
 お目当てはこちら、せせり丼。Ssd_up
 いわゆる焼き鳥丼はよく見かけるが、首の肉“せせり”で丼にしてしまうなんて――。

 秋葉原は昭和通り沿いの焼き鳥屋さんである。9_outs
 「九」と書いて“いちじく”と読ませる。シャレた店名だ。
 店先には『お昼ごはん できました』の旗が。入店前から演出が始まっているようだ。

 焼き鳥屋さんらしくカウンターもあって、お一人様でも全然OKだが、お昼時はすぐに満席になってしまう。
 女性客も多い。
 その理由のひとつは、―― 少なくともランチ時見た限りでは ――女性スタッフのみで店が切り盛りされているところだろうか。
 接客が柔和だし、もてなしに目端が利いている。

 たとえば、オーダーしてまずサーブされる小鉢のセット。Kobachi
 お新香の他、2種もの小鉢が付いて、栄養バランスも良さそうだ。
 メインが仕上がるまで、つまんでお待ち下さいということであろうが、見方によってはお通しでもあり、前菜盛り合わせでもある。
 こんなところに、女性らしい細やかなもてなしの気持ちが感ぜられる。

 後に、丼と味噌汁がサーブされて、定食メニューとして完成。Ssd_bon

 炭で焼いたせせりだよ。
 タレは濃厚すぎず、ほのかな甘さでご飯がすすむ。

 あぁ、夜はどんなに素敵なのだろう……?
L_menu

 

にほんブログ村 グルメブログへ

焼き鳥 / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 「Carne Vino」 @ 四谷三丁目 | トップページ | 「亞州厨房 上々」 @ 瑞恵 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/43986934

この記事へのトラックバック一覧です: 「九」 @ 秋葉原:

« 「Carne Vino」 @ 四谷三丁目 | トップページ | 「亞州厨房 上々」 @ 瑞恵 »