「九」 @ 秋葉原
ランチ。狙って行った。
お目当てはこちら、せせり丼。
いわゆる焼き鳥丼はよく見かけるが、首の肉“せせり”で丼にしてしまうなんて――。
秋葉原は昭和通り沿いの焼き鳥屋さんである。
「九」と書いて“いちじく”と読ませる。シャレた店名だ。
店先には『お昼ごはん できました』の旗が。入店前から演出が始まっているようだ。
焼き鳥屋さんらしくカウンターもあって、お一人様でも全然OKだが、お昼時はすぐに満席になってしまう。
女性客も多い。
その理由のひとつは、―― 少なくともランチ時見た限りでは ――女性スタッフのみで店が切り盛りされているところだろうか。
接客が柔和だし、もてなしに目端が利いている。
たとえば、オーダーしてまずサーブされる小鉢のセット。
お新香の他、2種もの小鉢が付いて、栄養バランスも良さそうだ。
メインが仕上がるまで、つまんでお待ち下さいということであろうが、見方によってはお通しでもあり、前菜盛り合わせでもある。
こんなところに、女性らしい細やかなもてなしの気持ちが感ぜられる。
炭で焼いたせせりだよ。
タレは濃厚すぎず、ほのかな甘さでご飯がすすむ。
| 固定リンク
「美食探訪」カテゴリの記事
- 「まいか」 @ 上野(2018.04.22)
- 「あさひ」 @ 浅草観音裏(2018.04.15)
- 「とんち」 @ 中板橋(2018.04.08)
- 「六雁」 @ 銀座(2018.04.02)
- 「福そば」 @ 人形町(2018.03.17)
コメント