« 「笹吟」 @ 代々木上原 | トップページ | 「ジャンプ」!? @ 代々木上原 »

「酉吉」 @ 代々木上原

 

 カウンターが空いていて、滑り込んだ。
 代々木上原で評判の串焼き処酉吉。自分らが入って満員だった。

Cabbage  キャベツはサービスらしい。座ったら出てきた。

 こちらはお通し。前菜盛り合わせ的に並んでいる。Toshi
 左は明太子アレンジの海老マヨ。右のフライは山芋だったかと。

 メニューの一部を――
Menu01 Menu02
 一行解説が面白い。ありそうで、見かけないパターンだ。
 食材の効用を確認しながら食べていこう。

 砂肝。Sunagimo
 先のメニューによると『タンパク質や脂肪が少なく、亜鉛が多く含まれている』とのこと。

 奥が豚バラ、前がぼんじり。いづれも塩。Bb_bgr
 ―― どちらも、脂が美味い部位。
 メニューを見れば判るが、豚バラには「生姜」の選択肢もある。また、ネギバラという魅力的な変化球も。
 それにしても、大胆なカット。こんな大振りなぼんじり、初めて見た。

 箸休めに山芋の千切りをオーダー。Yamaimosk

 気になって、自家製厚揚げ豆腐も。Atuage

 奥が関節なんこつ、前がせせり。いずれも塩。Nnkt_ssr

 なんこつつくね。Nnkttukune
 他に、紫蘇入りのタネなどもある。
 オプションで“チーズ”と“月見”が付加できるサービスもあって、気が利いている。

 左がふりそで、右がハツ。いずれもたれ。Hrsd_ht
 うむ、「たれ」も良い感じだ。山椒が添えられているのもうれしい。
 ふりそで ―― 手羽元と云う名称で提供しているお店もあるかも知れない ――、自分、初体験だった。

 これらに合わせたのは黒霧島のお湯割り。
 酒がすすんだ。
 人気の理由(わけ)を体感した。

Torikichi_outs
 実は、食事系メニューも魅力的なんだよね。
 リピートしそうだ。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

串焼処 酉吉居酒屋 / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 「笹吟」 @ 代々木上原 | トップページ | 「ジャンプ」!? @ 代々木上原 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/44259611

この記事へのトラックバック一覧です: 「酉吉」 @ 代々木上原:

« 「笹吟」 @ 代々木上原 | トップページ | 「ジャンプ」!? @ 代々木上原 »