« 「1010 Noel Dr.」 @ 用賀 | トップページ | 「MUTHU」 @ 西新宿 »

その街々に…… > 「やまぐちさん」 @ 青砥

 

 その街その街に美味しいお店はあるものだな、とつくづく思う。
 普段の生活の中では、青砥という街に足を運ぶことはないのだけれど、例により街中徘徊の悪いクセで気が向き、青砥を調べたらこの店が見つかった。
 「やまぐちさん」と云うおどけた店名と、full-volumeな盛りつけに惹かれ、よけいに青砥に行きたくなった。

 入店11:35、その後すぐにほぼ満席となった。
 ホールのスタッフ(女子高生のバイトか?)に人気メニューを尋ねたら、「焼肉野菜」や「カニコロッケとハンバーグ」などの定食が良く出ているとのこと。
 「焼肉野菜」定食¥945を注文した。Yknkysi_up

 さほど時間をおかずに、サーブされた。
 熱々の鉄板に、こぼれんばかりに盛られている。
 味噌汁は豚汁、お新香もつく。Yknkysi_ts

 味付けはシンプルな醤油ベース。野菜が多くて食べ応えある割には腹にもたれない仕様だ。
 カウンターに、ソースの他、ニンニクとニラがいっぱいのタレがあった。Nnksyoyu
 おそらくはステーキ用のタレだと思われるが、途中でこいつを少々垂らした。
 ―― いきなりスタミナ焼き仕様に変わった。
 濃いめの味になるので、好き嫌いが分かれるかも知れないが、男子には概ねうける味だ。
 自分などは、直接ライスにかける誘惑をかろうじて拒んだほど。

 カウンターの中はシェフひとり、オープンキッチン状態。
 これだけの注文をひとりでこなすのだから当然だが、小気味良い流れるような所作が見てとれる。
 テーブル席まであって、ホールも大変だが、こちらも前出のアルバイト風お嬢さんひとり。お水のサーブから始まり、ご飯や味噌汁の盛りつけ、お会計まで。ややテンパッタ動きだったが、なかなかのさばき。
 ふたりの連携は見ていて気持ち良かった。

 ホールの担当のお嬢さんが「あたし『大盛り』ってちゃんと言いましたか?」自分がオーダーすべきだった言葉を言ったか忘れたらしく、確認すると、シェフが「『大盛り』って聞いていますよ。大丈夫ですよ」と丁寧な言葉使いで返した。
 シェフは(店主さんかと思われ)立場的に上の者に違いなく、よもやすると厳しい口調になりがちだが、ホール担当をねぎらう気持ちがその言葉にはあった。
 ―― 本当に気持ちよかった。

 この清々しい気持ちよさが、料理の味を数倍引き上げているに違いない ―― のだが ……。
 その街々に、美味しいお店は必ずある。Ymgtsan_outs

 

にほんブログ村 グルメブログへ

やまぐちさん洋食 / 青砥駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 「1010 Noel Dr.」 @ 用賀 | トップページ | 「MUTHU」 @ 西新宿 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/44395305

この記事へのトラックバック一覧です: その街々に…… > 「やまぐちさん」 @ 青砥:

« 「1010 Noel Dr.」 @ 用賀 | トップページ | 「MUTHU」 @ 西新宿 »