« 「8's Cafe」 @ 春日 | トップページ | 「る・ぴあの」 @ いきいきプラザ »

カオソーイ @ 三鷹台

 散歩の途中で。Namucyai_outs
 “カオソーイ専門店”って珍しいなぁ、と思って入った。井の頭ナムチャイ

Namucyai_ins
Harigami
  店内張り紙にあった「西荻時代の復刻版……」との言葉が気になって尋ねたら、2005年西荻でラーメン屋さんをはじめ、こちら三鷹台に移ってきたのが2008年。カオソーイ専門店となったのは2012年2月から、とのこと。分店が駅前通りの角にあって、従来からのラーメンはそちらで提供している、とのこと。(――この辺のことは『食べログ』の備考欄にも書かれている。本駄文下部の店名より『食べログ』ページに飛ぶので、良かったらご確認を)

 なるほど、分店が極近くにあるなら、別メニューに特化したほうが良いね。
 商魂たくましいな~。

 店内、お香も薫ってタイの雰囲気がかもし出されている。箸と箸立てもそれっぽい。Hasitate

 カオソーイとカオトムのセットを注文した。
 まずはカオソーイCaosoi
 揚げ麺は砕いてスープになじませながらいただく。
 揚げ麺のしたに平打ち麺があった。(米麺っぽい)Menup
 このダブルの麺がカオソーイの特徴だ。

 後から仕入れた情報だが ―― 先記の分店の壁に雑誌紹介記事が掲示されていた、それによると ―― 店主はチェンマイで1年修行したそうだ。揚げ麺は手作り、本場にならってモヤシをのせないのがポリシー、とのこと。

 そんなに辛くはない、ココナツミルクの甘さが勝っている。鶏出汁が効いているのか、ごくごく飲んでしまいたくなる引きの強いスープだが、それはNG。
 カオトムにしないとね。

 カオトムがこちらCaotom
 残したスープにご飯と辛肉みそを投入、パクチーも添加。
 肉みそはバーナーで炙って焦げ目をつけてからのせられる。焦げ目が良いんだ。
 さすがに辛さが出てきて、額に鼻に、汗がにじんできた。

 ¥50でパクチーが増量できる。マイルドなスープだからそれも良いかも知れないね。
 タイ料理が好きな方、“カオソーイ”と云う言葉にピンときた方は、三鷹台に足を運んだ方が良いよ。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

井の頭ナムチャイラーメン / 三鷹台駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 「8's Cafe」 @ 春日 | トップページ | 「る・ぴあの」 @ いきいきプラザ »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/44727827

この記事へのトラックバック一覧です: カオソーイ @ 三鷹台:

« 「8's Cafe」 @ 春日 | トップページ | 「る・ぴあの」 @ いきいきプラザ »