« 「一富士」 @ 千駄木 | トップページ | 「タヒチ」 @ 南青山 »

四川麺条「香気」

 

 最寄り駅は東横線学芸大学。
 駅名になっている学芸大学はとうに小金井市に移転しており、ここにはない。けれど、何故か学生街のようなイメージがあるのは自分だけか?
 そして、若者らに人気のラーメン店が多い気がするのも……。

Couki_gk

 例により散歩の途中で。事前情報はなし。
 暖簾にある堂々とした「坦々麺」の字が目に飛び込んできて、腹が口が、坦々麺-Want となってしまった。
 坦々麺はラーメンとはまた異なる訴求力がある。無性に食べたくなることがある。

Menu_up Menu_down  バリエーション豊富。サイドメニューも充実している。
 カウンターの解説を読みながらサーブを待つ。Kaisetsu
 左側胡麻の項“九鬼食品”が気になって帰宅後調べた。リンクを貼っておく。創業明治19年だ。

 注文したのはこちら↓
■紅坦々麺と水餃子(3個)Akatantan
 小ライスは無料サービス(ランチ時のみ?)。

 麺は細麺をチョイス。加水率高め、のびにくい麺だ。
 ほど良い辛さ。辛さより香りが利いている。店名違わず。タイプである。
 途中で解説にあるように、お酢を投入した。
 酸味はすぐに紛れて、うま味が増した。
 坦々麺にお酢って、合うんだね。

 水餃子、正確には「紅油水餃子」と言う。内のアンも美味いが、タレも美味。

 スープをご飯にぶっかけた。これがまた良い。
 きちゃなく写っちゃったので、掲載は控えるけど。

 サービス券をくれた。Service
 (ピンボケ部分は上の解説と同じ、香辛料・胡麻・麺の案内)
 土休日も営業だから、利用しやすい。他のメニュも魅力的~。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

四川麺条 香氣 担々麺 / 学芸大学駅祐天寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 「一富士」 @ 千駄木 | トップページ | 「タヒチ」 @ 南青山 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/45172023

この記事へのトラックバック一覧です: 四川麺条「香気」:

« 「一富士」 @ 千駄木 | トップページ | 「タヒチ」 @ 南青山 »