« 「うえ村」 < 日本人に生まれて良かった | トップページ | 「Petit Bar Chiara」 @ 荒木町 »

「ととや」 @ 荒木町

 

 荒木町は懐(フトコロ)が深い。
 この日は、先輩と二人で繰り出した。先輩は、もう何度も当ブログに登場している人物。察しの良い方は、想像つくのでは。

Totoya_outs

 さてさて、荒木町も奥まった処にととやはあった。
Menu  メニュー。値段が書かれてないのが気になるけれど、小名浜「伴助」の干物がある。
 店名が示すとおり、“とと”の美味しいお店。

 荒木町――、和食名店の他、フレンチやスペインバルもあるけれど、こういう芯のある居酒屋も、もちろん在る。

■お通しOtoshi  コシアブラのおひたし。美味。

■牛すじ煮込みとポテトサラダNikomipotes
 牛すじは、卓上にある黒七味でいただく。って、黒七味だよ。やるなぁ。
 底には褐色に染まった絹ごし豆腐が沈んでいた。
 ポテトサラダは、ゆで玉子をザックと大胆に入れた上に、ソーセージ(おそらく魚肉)も入っている。

■刺身の盛り合わせ(二人前)Sashimi  手前でピンが合っていないのは湯葉。

■ホッピー・セットHoppy_set
 もちろん、中と外が別注できる。
 中がこれだけ多いと、ホッピーを注いでから掻き混ぜない方が良い。軽く揺すって、適度に焼酎が馴染んだ上澄みをすする。そうやって、ホッピーを温存すれば、ゆっくり愉しむことができる。

 刺身が美味かったので、下足わさを注文したのだけれど、残念、なかった。

■谷中しょうがYnksyouga  すごい大振り。

 あぁ、焼き物、たのみそこねた。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

ととや居酒屋 / 曙橋駅四谷三丁目駅四ツ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 「うえ村」 < 日本人に生まれて良かった | トップページ | 「Petit Bar Chiara」 @ 荒木町 »

宿酔注意」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/45532260

この記事へのトラックバック一覧です: 「ととや」 @ 荒木町:

« 「うえ村」 < 日本人に生まれて良かった | トップページ | 「Petit Bar Chiara」 @ 荒木町 »