« 「味一」 @ 目黒 | トップページ | ビクトリアカツ @ 「リヴィエール」 »

「石原」 @ 青山一丁目

 

Ishihara_ous

 石原、明治神宮外苑の銀杏並木入り口からすぐの所にある天ぷら屋さん。
 創業昭和44年。代替わりしていて今は二代目が守っている。
 ランチでしか利用していないのだが、Upしておく。
 ……本領は夜の部だと思うのだが、なかなか利用する機会がない。

 ランチ時の看板。下部にこだわりについての解説あり。(クリック、拡大して読んで)Kanban1 Kanban2 Kanban3

■江戸前天丼Edomae
 はみ出た穴子をフレームに収めようとカメラを引いたら、なんか丼が小さいように見える??
 丼が小さいのではない、穴子が大きいのだよ。
 先の看板にあったが、季節で後ろの魚ネタが変わる。

■よくばり天丼(しいたけ・ししとう版)Yokubari
 しいたけ・ししとう、ではなく茄子を選ぶことも可能。
 やっぱり、天ぷらの花形は海老だな。
 ‘えびやさい天丼’なども人気がある。

 看板解説にあるように、創業時から40年超注ぎ足し続けている丼つゆ、まろやかだ。

 天ぷらの後ろにまわって存在うすいみそ椀をUpで――
■みそ椀Misosiru

 こちらにもこだわりがあるのだ。Misosiru_ks

 いついってもご年配の方と遭遇する。
 歳を重ねると油っこいものが苦手になるとよく聞くけれど、「石原」の天ぷらは別のようだ。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:天ぷら | 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅

|

« 「味一」 @ 目黒 | トップページ | ビクトリアカツ @ 「リヴィエール」 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/46735265

この記事へのトラックバック一覧です: 「石原」 @ 青山一丁目:

« 「味一」 @ 目黒 | トップページ | ビクトリアカツ @ 「リヴィエール」 »