« 「XEX TOKYO / Salvatore Cuomo Bros.」 @ 大丸東京 | トップページ | 「一代」 @ 葛西 »

なんでジンギスカン屋さんは ‘ 兜 ’ なの?

 

■特選ラムチャップYaki_up

 新宿大ガード西からすぐ、兜屋でジンギスカンを食した。
Kabutoy_gk
 先輩チョイスのお店。多くの有名人が来店しているらしく、壁には色紙が並んでいた。Shikisi

C_menu
 3品飲み放題コースを行った。

■お通しの枝豆。Table
 注目はテーブルの上のタレ。
 灰皿の左にあるのはベル食品のタレだ。
 自分、不勉強で知らなかったが、有名なタレらしい。確かに甘辛さのバランスが良くて美味い。リンクを張っておく。

■パリパリきゃべつCabege

 続いて鍋。Nabe
 奥に備長炭、火が熾されている。

■黒豆もやし&特選ラムロースMoyashi

 もやしを鍋にセットしてれたのはお店スタッフさんだ。
 スタッフさんに美味しい焼き方を聞いてみよう。

■季節の野菜盛りYsi_mori

■特選ラムしお&特選ラムみそLamb

 ‘しお’と‘みそ’でどうタレを充てるかを考えるのが愉しい。
 しおはベルのタレが合うような気がする。

■特選ラムチャップ 1ヶ¥1350Honetuki
 これはコースにない品。追加注文だ。
 トップの写真は、これを焼いているところ。
 焼き方、骨の切り分け方などはスタッフさんが教えてくれるぞ。

 コースにはライスが付いている。頃合いをみて注文すべし。

 自分らは‘飲み放題’故、ガンガン行って注文するのを忘れた。
 アルコール類の揃えも幅広く、なかなかよろしい。
 飲み物メニューは「ぐるなび」ページの方が詳しい。リンクを張っておく。

 店先にファブリーズが置いてある。Misesaki
 シュシュッとやってもう一軒行く?

※疑問!

 目黒には「カブト」というカタカナ店名のジンギスカン屋さんがある。
 新橋、小平、大宮には「北海道ジンギスカン かぶと」と云うお店がある。(いずれもWebのみでの確認)
 ……何故ジンギスカン屋さんは「兜」絡みの店名なのだろう?
 昔、北海道は札幌に「かぶと」というお店があったらしいが、そこからの派生なのか?
 あぁ、ジンギスカン鍋が‘兜’のような たたずまい だから??
 誰か教えて!

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:ジンギスカン | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

|

« 「XEX TOKYO / Salvatore Cuomo Bros.」 @ 大丸東京 | トップページ | 「一代」 @ 葛西 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

それはあれですよきっと、、、
昔言われた、遠征中の兵士が鉄兜を鍋にして肉を焼いたのがジンギスカンのはじまり、という一説からきてるんだと思います。。。
実は私も小さい頃は本当にそうだと思ってましたから、兜がらみも違和感ないですね(^^;
食べログからの通りすがりで失礼しました。

投稿: いもーと | 2012/08/26 06:53

いもーと さん
コメントありがとうございます。

なるほど、ジンギスカンから店名を考えると、そう云った逸話に引っ張られて、兜からみの店名になってしまいがちなのですね。
情報ありがとうございました。

投稿: マル | 2012/08/26 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/46558136

この記事へのトラックバック一覧です: なんでジンギスカン屋さんは ‘ 兜 ’ なの?:

« 「XEX TOKYO / Salvatore Cuomo Bros.」 @ 大丸東京 | トップページ | 「一代」 @ 葛西 »