« 「キッチン まつむら」 @ 門前仲町 | トップページ | パイチー冷し @ 「天水」 »

「Lugdunum Bouchon Lyonnais」 @ 神楽坂

 Lugdunum Bouchon Lyonnais――“ルグドゥノム ブション リヨネ”と読む。
 『食通の街リヨン』とも言われるその味を、日本に伝えるレストランである。Lyonna_outs

 もみの木に似た池之端ソフィテルホテルにあった「プロヴァンス」の総料理長、クリストフ・ポコが神楽坂本多横丁にこちらのお店を構えたのが5年まえの9月14日。今年の9月14・15日はその5周年アニバーサリーのディナー・コースがセッティングされた。Table_set

 企画もののコースだ。
 “G.H.Mumm”と“Perrier-Jouet”のシャンパーニュを軸に、ベストマッチな料理でコースを組み立てると云う趣向。
 用意されたメニュー表には、最初からシャンパンが合わせて記されている。Menu

 アミューズから冷前菜まではこちら ――、
◆グラン・クリュ産シャルドネ100%の「Blanc de Blancs」(G.H.Mumm)Bbmcgc_2

■アミューズAmuse
 ピスタチオが入ったリヨン風ソーセージをボトムにあしらった一品。
 軽いジャブ? 「つかみはOK」的に美味。リヨネの世界に引き込まれしまう。

■雲丹のロワイヤル カリフラワーのクリーム キャビア添えSea_urchin
 上の雲丹は北海道産とのこと。前菜からビシッと決めてきた。
 付け合わせは蕎麦粉のパテ。ふかふか。

 「Blanc de Blancs」には柑橘系の爽やかさがあって、雲丹なぞには凄くあう。

 あぁ、言っておかないと……。
 グラスが空になると、シャンパンが充填されるんだ。
 ―― この段階で2杯あけた。

 パンが運ばれ ――Pain

 シャンパンも変わった。
◆Grand Brut(Perrier-Jouet)Gbpj_3
 ノン・ヴィテージだけれども、3年熟成。きりっとした辛口にして味わいは複雑。

■アーティチョークとツブ貝 コリアンダー風味のゼリーA_shellfish
 コリアンダーの香りが Grand Brut の雰囲気下できらめく。
 わくわくする美味しさだ。

 シャンパンが G.H.Mumm にもどって ――
◆Cordon Rouge BrutMcrb_b Mcrb
 ピノ・ノアール 45%、シャルドネ 30%、あとはピノ・ムニエ。
 気持ちよい香り、メロウな泡立ちだ。

■軽い燻製のサーモンコンフュ じゃが芋のエスプーマ仕立て トリュフ添えSaumon
 こんな鮭、食べたことない。
 燻製加減、火入れ加減、絶妙。
 エスプーマ仕立てというジャガイモだが、しっかりしたムースで舌に乗ってくる。マッシュルーム、トリュフを受け止めている。

◆Belle Epoque 2004 Grand Cru (Perrier-Jouet)Bepj_b Bepj
 アネモネの絵柄が現すように、エレガント。
 後述するパンフレットには『カットされたばかりのダイヤモンド』と描写されている。

■ブレス産の地鶏、茸とザリガニのソースVolaille
 火入れが丁寧なのか、風味があって美味い。
 素材の味を引き出す ―― とはこう云うことなのか、と思う。

 『ダイヤモンド』にこんなワイルドなひと皿を合わせるなんてね!

◆Blason Rose(Perrier-Jouet) Brpj_2
 デザートにロゼ - シャンパーニュ。

■チェリータルト アプリコットのコンポート バニラアイスクリーム添えT_cerise
 ハーブティーで煮込まれたチェリーが使われている。香りがすごく良い。
 Blason Rose もフローラルな香り。相乗効果だ。

 5周年という記念日。ジャンパーニュで通すといのは、豪快にしてなかなか洒落た企画。
 料理も素晴らしかった。

 カフェとチョコレートで余韻にひたった。Coffee

 最後に手みやげをいただいた。Present
 G.H.Mumm と Perrier-Jouet の美しいパンフレット。そして店名が入ったボールペン。

 これら飲み代全部込み込みでひとり¥19,000。
 G.H.Mumm ,Perrier-Jouet は破格の値段で仕入れているのかも知れないが、それにしたって安いのでは。

 お値段はさておき、本当に良かった、予約が取れて――。
Dessert_l

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:フレンチ | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

|

« 「キッチン まつむら」 @ 門前仲町 | トップページ | パイチー冷し @ 「天水」 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/47125346

この記事へのトラックバック一覧です: 「Lugdunum Bouchon Lyonnais」 @ 神楽坂:

« 「キッチン まつむら」 @ 門前仲町 | トップページ | パイチー冷し @ 「天水」 »