« “韮菜湯麺” @ 「美華」 | トップページ | “ムサカ” @ 「Trois Sages」 »

「美蔵」 @ 春日

 

■とろとろ豚角煮Kakuni

 地元ネタ。ちょこちょこおじゃましていて、古めの写真もあるけれど、ご容赦のこと。

 前身の、とんかつ「しなの」頃から利用していた。
 現店主さんはその頃から、厨房にいたかな?
 記憶を辿るの止めておこう、今は豚肉創作豚料の居酒屋美蔵 (MIKURA)である。Mikura_outs

 白木を基調にした内装。
 カウンターもあって、お一人様も入りやすい。
 2階はお座敷仕様らしい。団体利用にも人気がある。Mikura_ins

 まず、デフォルト・メニュー ――D_menu_1
D_menu_2

Menu_1 Menu_2 Menu_3

 日替わりのおすすめメニューもある。Od_d_menu

 で、トップ写真がデフォルトにある“とろとろ豚角煮”。

 豚角煮Upで ――Kakuni_up_2

■ホッピーセット(黒)Hoppy_s
 外/中、別注が嬉しい。
 手前は、この日のお通しね。

■備長炭使用の串焼き Kusiyaki_2
 右から、タン、ハツ、カシラ、豚肉アスパラ。

■セロリの浅漬け Selery_2
 こちら↑は、おすすめメニューから。

■ジューシーメンチカツMenchik

 ジューシーってどんだけ ―― ? Menchik_up
 つたない写真で伝わるかな?

 人気は“トンテキ”。+ご飯で定食仕様にしている方もいる。
 サラダなどはハーフポーションにしてくれるサービスもあって、お一人様にはありがたい。

 ランチもやっている。
 ちょっと古いけれど、とある夏の日のランチ・メニュー ――Od_l_menu

 前身がとんかつ屋さんだからね。揚げ物はお手の物。
 アジフライなどは(あたりまえだけど)小骨を取った、しっかりした仕事ぶりだ。
 でも、写真はこちらにしよう。

■みくら定食Mikura_t
 小鉢も付いて、栄養バランスが良さそう。

 ヒレカツ断面 ――Filek_dnm

 生姜焼きも人気だが、みくら定食だとそれも少し付いている。お得感がある。

 前身のとんかつ「しなの」も良かったのだけれど、この業態変更は正解だったようだ。
 2階席には、たいがいグループ客が入っているみたいだし。

 寒くなったら、日本酒、燗でいこう!Plate

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:豚料理 | 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅

|

« “韮菜湯麺” @ 「美華」 | トップページ | “ムサカ” @ 「Trois Sages」 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/47250856

この記事へのトラックバック一覧です: 「美蔵」 @ 春日:

« “韮菜湯麺” @ 「美華」 | トップページ | “ムサカ” @ 「Trois Sages」 »