« 「煉瓦亭」 @ 森下 | トップページ | 「美蔵」 @ 春日 »

“韮菜湯麺” @ 「美華」

 

Nirasoba

 根津のちょっと奥まった処にある中華料理屋さん、美華 (BIKA)Bika_outs

 外観はスタイリッシュ。内装も木目と白壁ですっきりと落ち着いている。
 上海料理を基本とし、単品料理が豊富。グループでシェアしながら食べるのが良さそうだ。

Menu_r Menu_c Menu_l_3

 この日は、東京シティガイドの下見で昼時2名でおじゃま。銘々が好みの麺類をオーダーした。Donburi

 トップ写真が自分オーダーの“韮菜湯麺”ニラそば。
 凄い画面。緑が目に染みる。
 中央は肉みそ。上海料理がベース故か、辛味はない。甘くたおやかな味わいだ。
 その甘みがフレッシュなニラの香りとあいまって、飽きが来ない。Men_up
 麺を勢いよく啜ると、刻まれた韮がノドの予想外の部位に絡むので注意のこと。

 もうひとりのオーダーは“葱油麺”ネギそば。Negisoba
 葱の間に細切りの中華叉焼が紛れている。こちらも香りが良さそうだ。

 スープ自体は、両方のそばとも、同じ上湯スープのよう。
 いずれにしろ、ラーメン屋さんではお目にかかれないような中華料理のフォルム。

 昔々、ひとりで来たことがあった。その時は何を食べたのだけ? ご飯モノだった気がする。Okimono

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:中華料理 | 根津駅東大前駅千駄木駅

|

« 「煉瓦亭」 @ 森下 | トップページ | 「美蔵」 @ 春日 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/47232692

この記事へのトラックバック一覧です: “韮菜湯麺” @ 「美華」:

« 「煉瓦亭」 @ 森下 | トップページ | 「美蔵」 @ 春日 »