« 「Lugdunum Bouchon Lyonnais」 @ 神楽坂 | トップページ | 「Soul Food」 @ 雪が谷大塚 »

パイチー冷し @ 「天水」

 

 Webで流し読みしているとき“パイチー冷し”が目に止まった。

 何だ? “パイチー”って??

 行って、確かめることにした。

Tensui_ous

 最寄り駅はりんかい線東雲駅だが、東雲キャナルコートを突っ切れば有楽町線辰巳駅も近い。
 開発進む東雲地区にあって、チェーン店ではない、こんな大衆的なお店があったなんて。
 蕎麦屋のようでいて、中華メニューまであるところが、なお一層、大衆食堂っぽい。

 故にメニュー豊富~。魅力的なセットメニューもあって目移りする。Menu01 Menu02 Menu03

 いや、ここは“パイチー冷し”! ぶれないぞ。

 “パイチー”、『排翅』の漢字でフカヒレを現すこともあるのだが、――『白鶏』、茹でた鶏肉を現すものであった。Paichi_cold

 要は、冷し中華のネタを棒々鶏に変えた一品。

Men_up  麺は一般的な冷し中華のそれ。ツルっとしていって甘みがある。
 ベースのたれは酸味を含ませた醤油ベース。そこに棒々鶏の胡麻ソースが絡む。

 「パイチー冷し」、正体を見れば既成品から演繹できるメニューであるが、タイプである。完成度よろしい。

 この日は暑くてね。お店外観の画をみてもらいたい、凄い青空。
 実は、レモンサワー、いっちゃいました。Sawar

Menu_d

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:うどん | 東雲駅辰巳駅新豊洲駅

|

« 「Lugdunum Bouchon Lyonnais」 @ 神楽坂 | トップページ | 「Soul Food」 @ 雪が谷大塚 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/47138439

この記事へのトラックバック一覧です: パイチー冷し @ 「天水」:

« 「Lugdunum Bouchon Lyonnais」 @ 神楽坂 | トップページ | 「Soul Food」 @ 雪が谷大塚 »