« 「天空」 @ 三田 | トップページ | フレホーレス @ 「TIA SUSANA」 »

「玉笑」 @ 神宮前

 

Light

 蕎麦通の間では名の知れたお店。自分は、例により散歩で ―― 正確に言うと決め込んでいた散歩コース近傍に良いお店がないか探しいて発見し、事前情報はある程度チェック済み。
 恵比寿から神宮前に移転してきたのが2011年7月という。こんなに裏手にあるのに、次から次へとお客さんが来る。

D_menu T_menu Cs_menu Hs_menu



 メニューはこんなあんばい。(ちょっと見づらいね、ご容赦)
 肴に気になるメニューがあって、蕎麦前をいってしまった。

■恵比寿生ビールBeer
 奥の薬味入れが可愛い。

 気になった肴というのが ――
■とうふ 自家製湯葉をのせた冷や奴Tofu
 他の肴も美味そうだけれど、豆腐好きの自分はこれだ。
 緑豆で造った豆腐とのこと。緑豆は大豆の一品種だが、Webでしらべたら、タンパク質が豊富で、より甘みがあるらしい。

 そばを注文したら、やがてお盆に蕎麦つゆらがセットされた。Soba_set

 そばは基本のせいろ。
■粗挽きせいろSeiro
Seiro_up
 評判の粗挽き細打ち。艶のある麺肌に黒い粒々が輝く。Sexy!
 香りも良いんだ。―― なんだフェロモンか!?

 しゃれたポットで蕎麦湯が出てきた。Sobayu

 もう一品いっちゃった。
■玉子とじそばTamagotg

 温蕎麦の麺は同様に挽きぐるみのようだが……やや太めの設えだ。
 これは、香りに加えて、穀物の甘みがぐっとくる。Tgsoba_up

 ↑えげつないことしちゃった。麺を持ち上げての画面(えづら)、初めて撮っちゃった。
 左手でシャッター押しちゃったよ。(今後は自粛すべき??)

 まぁ、こんな風にはしゃぎたくなるほど美味であった、と。

Noren_2

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 明治神宮前駅表参道駅原宿駅

|

« 「天空」 @ 三田 | トップページ | フレホーレス @ 「TIA SUSANA」 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/47590819

この記事へのトラックバック一覧です: 「玉笑」 @ 神宮前:

« 「天空」 @ 三田 | トップページ | フレホーレス @ 「TIA SUSANA」 »