« 「美蔵」 @ 春日 | トップページ | 「仕事馬」 @ 水道橋 »

“ムサカ” @ 「Trois Sages」

 

■ムサカ Musaka

 定冠詞の‘Les’が取れたけれど、Trois Sages (トロワ・サージュ)復活である。
 前回記事は、水道橋・三崎町にあって、移転場所を探している頃のもの。
 飯田橋に決まったと聞いたのは、去年の10月。そして、今年9月で創業10周年を迎えた。

 まずは、ランチの“ムサカ”。(トップ写真)
 ギリシャ料理で知られるムサカであるが、ベシャメルソースは使っていない。茄子、ジャガイモ、挽肉ネタを重ね焼きするスタイルをパクって、オリジナル料理に昇華している。
 シナモンをはじめ、複数の香辛料が爽やか。なかなかのヴォリュームだけれど、女性でもいけてしまうだろう。
 皿の右にあるのがライスに合わせることを前提とした特製ソース。バーベキューソースを連想させる。ニンニクが少し効いているようだ。

■ムサカ UpMusakadm
 ライス、サラダが付いて¥950。

 ランチでは他に、デフォルトメニューで“半熟玉子のオムライス”などがある。
 今回、メニュー写真は割愛する。
 リンクを貼ったお店のホームページに詳しいので、そちらご参照のこと。

 実は、移転後2回目の来店。
 1回目は8月下旬。自分の誕生日祝い(誕生月7月だけれど 汗ゞ)を兼ねてちょっとしたパティーがあって、それが最初。

 ちょっと古いけれど、その時の写真もアップしておく。

■最初のビールBeer
 レーベンブロイだよ。

 移転後パワーアップしたのが、オムライス等の洋食メニューと、ビールの後ろに見えているワインセラー。ボケボケだけれど、ガラス扉の向こうが全部ワインセラーなのだ。
 ソムリエマダムの目利きで厳選された逸品らが眠っている。

■オリーブの塩漬けOlives
 軽めの塩加減、いい感じ。お通しだね。

■前菜の盛り合わせZensaim_2
 ラルポーク(スペイン産?)のパテ、雲丹のフラン、白瓜・赤茄子・北海道産フルーツトマトのマリネ(?だったけ)。
 どれも美味。特にパテは気に入った。
 気がついたら、ビールが空になっている。

 そうそうにワインへ。
■シャトー・ラコサード・サン・マルタン トロワ・ムーラン 2010B_wine
 輸入元は「株式会社モトックス」
http://www.mottox-wine.jp/

■小ヤリイカのファルシKoyariika_2
 ‘ファルシ(farce)’とは詰め物を施した料理のこと。
 内はこんな感じ。Koyariika_fc_2

■白桃のビシソワーズMomo_soupe_2
 9月上旬までのメニュー。

 スペシャリテの――
■マルセイユ風ブイヤベースBouilb_2  隠れちゃっているけれど、魚は真鯛。
Pan_plus_2
 マルセイユ風ということで、‘レイユ’―― 生ニンニク、オリーブオイル、サフラン ―― とパルミジャーノチーズをパンに合わせて……
 こんな感じ。
Pan_plus2_2  スープ・ド・ポワソンの海へ潜らせろ!

 ワインが赤に変わっている。
■ドメーヌ・ファバス カリニャン・ヴェエイユ・ヴィーニュ 2007R_wine_2
 輸入元は「株式会社 飯田」。
http://www.iidawine.com/

 パーティーコースはこの後デザートのセッティングだったのだが、わがままを言ってアラカルトメニューから一品追加してもらった。
■ズワイガニとホウレン草のキッシュQuiche
 本体もだけれど、付け合わせのニンジンも、シンプルでクリアな味わいでよろしい。
 ぶれない仕事ぶりが、こういう処にも現れている。

■スウィーツ盛り合わせDessert_2
 カシスのムース、洋梨のシャーベット、クリームキャラメル、ガトーショコラ。
 写真は省略するけれど、ウエッジウッドの美麗なカップでコーヒーも。

 ランチでの、オリジナル“ムスカ”の紹介から、2ヶ月前のパーティーコースへ飛んでしまった。けれど、はたして、これでも「Trois Sages (トロワ・サージュ)」の魅力を紹介しきれているのかな?
 ワインの品揃えが素晴らしい。そこは紹介/説明しきれていないこと判っているのだけれど。それだけじゃない気がする……。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:フレンチ | 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

|

« 「美蔵」 @ 春日 | トップページ | 「仕事馬」 @ 水道橋 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/47291480

この記事へのトラックバック一覧です: “ムサカ” @ 「Trois Sages」:

« 「美蔵」 @ 春日 | トップページ | 「仕事馬」 @ 水道橋 »