« 「一炉一会」 @ 麻布十番 | トップページ | 「とん金」 @ 西五反田 »

「Couzt Cafe」 @ 谷中

 

 谷中。「ねんねこ家」でも覗いてみるかと三浦坂に向かったときに発見したカフェ。

Couzt_outs  白と青藍のスッキリした外観。ガラスがピカピカで、よく見るとカメラを構えた自分が映っている。

 店先にあった看板に、オーガニック系のメニューが並んでいて気になり、ドアをくぐった。

 その、気になったメニューたち。

Menu_r Menu_l Lunch_mnu

 

■チキングラーシュChickeng
 ハンガリー風鶏のパプリカの煮込み。沈んじゃっていて見えないが、鶏肉いっぱい。
 皮ごとのジャガイモも良い感じだ。魚でも野菜でも、皮が美味いんだよね。

■自家製オリジナルジンジャエールGingerale
 ジンジャーシロップは好みに合わせて後がけ。
 自分は生姜の辛さは大好きなので全て投入。後からじんわり辛さが広がる。

 日を改めて再訪。店先でグッズ(靴)を販売していた。

■谷中クォーターバーガーQotbug
 パテはもちろん、バンズも自家製で、しかもオーガニックウィートかライ麦ウィートか選べる。(写真はライ麦ウィート)
 サンドされた具はアボガド、モッツァレラ(たぶん)など。加熱されるとモッツァレラチーズってこんな風になるのか。
 付け合わせのピクルスも自家製だろう。

 ビールの品揃えも魅力的。

D_menu_r_2 D_menu_l_2

 この日はビールをいっちゃった。

■パウラーナ・ヘーフェ・ヴァイスBeer
 裏ラベルの解説を引用すると『50%以上の小麦を原料にし、良質なビール酵母の入った、ドイツ売り上げNo.1のヴァイスビア』。
 輸入元はアイコン・ユーロパブ株式会社

 内装はこんな感じ。
 グッズ販売も行っている。Couzt_ins02
Couzt_ins01

 あれ、中央のテーブルの足が青いぞ。
 そうか、ひさしの色でもある青藍/インディゴブルーは店のシンボルカラーなんだな。
 近くを流れていた藍染川を想い起こさせる色だ。

 Couzt Cafe。谷中・根津・千駄木界隈にはカフェや甘味処が多く、激戦区に違いない。“谷根千”ブームがあって休日はそこそこの客足が見込めるかも知れないが、これだけ奥まった立地にあると大変だろう。がんばってもらいたい。
 実は、店主さんセレクションのBGMが好きなのだ。このお店で「Serph」の音楽を知った。

 11月30日まで 『80's ホームロボット コレクション展』、やってるよ。Robot

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:カフェ | 根津駅千駄木駅東大前駅

|

« 「一炉一会」 @ 麻布十番 | トップページ | 「とん金」 @ 西五反田 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/47748773

この記事へのトラックバック一覧です: 「Couzt Cafe」 @ 谷中:

« 「一炉一会」 @ 麻布十番 | トップページ | 「とん金」 @ 西五反田 »