« 「TAPiR」!! | トップページ | 「picnics*」 @ 下神明 »

「かき愼」 @ 根津

 

 冬になると、……そう、牡蠣のシーズンになると思い出す、かき愼

Kakishin_plt

 過日訪ねたときは、かきフライは用意できていないが、釜飯はあるという。
 しかも、オーダーを受けてから炊き出すので、30分はかかるとのこと。
 牡蠣の釜飯も魅力的。オーダーの後、30分外出して(根津をぶらついてきて)良いか、尋ねるとOKとのことで、そうさせてもらった。
 言問通りを流し歩いてお寺を訪ねたり、あるいは藍染川あとを散策して戻れば、ちょうどそんな時間になる。
 ―― 我が儘な客だ。

■かき釜飯 Kamameshi
Kama_open
Meshi_up  文句ありません!

 先日訪ねたら、かきフライがあった。

■かきフライ (ソース注ぎが上で切れてる) Kakifly
Kakifly_up
 大振りな、りっぱな牡蠣が入らないとフライは提供しないのだ。自信をもって出せる食材でなければ。無骨な職人魂を感じる。
 この大振りな牡蠣を、まずはレモンのみ。続いてタルタルソース、もうひとつはソースとからし。残った1ヶは気に入ったソースでリピートだ。迷う事必至なんだけど。

 創業50年。もっとも、最初は貝の専門問屋だったそうで、業態を変えたのは平成16年から。
 先代が築いた、貝卸しの太いパイプがあるのかな? 貝料理に特化したお店って希(まれ)だし、ニッチなところにうまくはまった。

 メニュー構成も変わっていて、和洋折衷、貝が美味しく食べられる品揃え。 L_menu A_menu

 牡蠣のないシーズンでも、アサリや小柱が美味。
 今度行ったら、パスタを試そう。

Kakishin_outs

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 根津駅東大前駅千駄木駅

|

« 「TAPiR」!! | トップページ | 「picnics*」 @ 下神明 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/48443641

この記事へのトラックバック一覧です: 「かき愼」 @ 根津:

« 「TAPiR」!! | トップページ | 「picnics*」 @ 下神明 »