« 「picnics*」 @ 下神明 | トップページ | 「キッチン スズキ」 @ 清瀬 »

「巴屋」 @ 千駄木

 

 団子坂、乱歩で言えばD坂、復活した観潮楼 ―― 森鴎外記念館のそばに巴屋がある。Plate
 看板に“創業天保元年”との文字があるが、訊けばそれは親元本家の創業で、こちらは鴎外没世後の昭和5年創業。それにしても凄いけど。

Menu_01
Menu_02
Hitokoto
 天ぷらは注文を受けてから揚げる。
 以前訪ねたときは、あなごの天せいろを注文した記憶がある。サクサクのふかふかの穴子天だった。残念ながら写真はデータの海の、深いふかいところまで沈んでしまってサルベージを諦めた。

 この日食したのは、こちらKmd_set  かも丼のセットメニュー。
 お新香や煮物、フルーツまで付いてる。
 鴨肉を玉子とじにしてしまうなんて、ちょっと見ないけれど、これはこれでなかなか旨い。Kamodon

 この辺は戦禍大空襲で灼けたと聞くが、小上がりを設けた店内は昭和のまま時間が留まっている。Tomoe_ins
 小洒落た蕎麦屋も良いけれど、こういうお店で蕎麦をたぐれるなんて、幸せだ。Table

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 千駄木駅本駒込駅白山駅

|

« 「picnics*」 @ 下神明 | トップページ | 「キッチン スズキ」 @ 清瀬 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

江戸っ子だねぇ!

投稿: ひ | 2012/12/27 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/48480109

この記事へのトラックバック一覧です: 「巴屋」 @ 千駄木:

« 「picnics*」 @ 下神明 | トップページ | 「キッチン スズキ」 @ 清瀬 »