« 「キッチン スズキ」 @ 清瀬 | トップページ | 「筆や」 @ 谷中 »

撈麺 @ 「芳園」

 

 汁なしラーメンを“撈麺(ロウメン)”と呼ぶ。日本のラーメン文化的には“あえ麺”という表現になるのかもしれない。Romen

 こちら芳園(ファンエン)のロウメンはチャーシューやメンマ、もやしなどを特製の醤油ダレでまとめたもの。香ばしいナッツが散らされていること、しゃきしゃきのレタスをもあわせることで、独特な仕様となっている。
 あまり意味はないけれど、特製醤油ダレを混ぜ込んだあとの玉子麺Up。Romen_up

 メニューに書かれているが、中国南部の料理を得意とするお店のよう。
Menu_01 Menu_02
Menu_03 Menu_04
D_menu

 ランチでしか利用した事がないのだが、カウンタの上にあった甕は紹興酒だったのかな。
 小皿料理をあてに紹興酒をいって、〆に麺。―― そんな、使い方も良いね。

Menu_l1  ランチの定食類も人気で、「*番!」っとオーダーを入れる常連さんもいる。
 “黒ラーメン”や“四川炒飯”も気になるメニューだが、こんなのもある。
 坦々炒飯。Tan2ch  シンプルな焼き飯に坦々麺のスープを合わせたスープ炒飯だ。

 いろんなメニューがあって、目移り必至。
 カウンターメインのお店だけれど、テーブル席もあるので、友人を連れて行って、シェアしながら食べるのも良いかも。Fanen_ins
Fanen_outs

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:中華料理 | 下神明駅大井町駅西大井駅

|

« 「キッチン スズキ」 @ 清瀬 | トップページ | 「筆や」 @ 谷中 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/48504557

この記事へのトラックバック一覧です: 撈麺 @ 「芳園」:

« 「キッチン スズキ」 @ 清瀬 | トップページ | 「筆や」 @ 谷中 »