« カチン丼 @ 「実の里」 | トップページ | 2013年 呑み始め »

人参うどん @ 「さか重」

 

 散歩の途中で。正直言うと、昼飯の場所は別に決めてあったのだけれど、浮気してしまった。何故かそそられる店構えだったのだ。Sakae_outs

 内側は大衆食堂然とした雰囲気。 焼肉も出来そうなテーブルだけど??Table
 写真左手側には広めの小上がりがあって、上部にはTV。この日は赤ちゃん連れの若夫婦が寛いでいた。

Menu01
Menu02

 ところで、――“人参うどん”て、新座の名物だったの?
 後日調べて判ったのだけれど、平成14年に町おこしの一環で開発された物とのこと。
 B級グルメとして売り出し中のよう。

 ではではそれを
■天ぷら付き 人参うどんTen_set
 薬味といっしょに小梅が添えられている。ちょっとしたサービスが心地良い。

 うどんUpNudon_up  全体的にオレンジ色となっているが、人参の粒も散見できる。
 粒があるからと云って、のど越しが悪い訳ではない。つるつるだ。香りも土臭いことはない。何だ? 人参の甘みだけ乗ってきているのか? 
 栄養価(カロチンとか)が加わっていることは間違いないだろうけれどね。

 天ぷらUpTenpura
 海老が2尾。竹の子やゆり根(?たぶん)も並んでいる。武蔵野の感じ? いや、魚の骨(そうだよね?)が添えられているところなどは、ちょっと違うかな。

 先のメニュー写真に、並んだ焼酎瓶が写っていた。
 こんなメニューもある。Menu03  何でもござれだ。
 近所にあったら、通ってしまいそう。さか重

Kanban

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:うどん | 新座駅

|

« カチン丼 @ 「実の里」 | トップページ | 2013年 呑み始め »

感動食材」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/48547236

この記事へのトラックバック一覧です: 人参うどん @ 「さか重」:

« カチン丼 @ 「実の里」 | トップページ | 2013年 呑み始め »