« 「松島」 @ 池之端 | トップページ | 「豚組」 @ 西麻布 »

「談」 @ 入谷

 入谷駅からすぐ、下谷の路地うらにがある。
 『当店の畑で出来たそばがらです』の言葉に惹かれて入った。Dan_outs

 老夫婦だけで切り盛りされているようだ。Tea
 小体な店内。話しぶりからすると2階もあるような感じに聞こえたが、階段が見あたらない。奥の小上がりに丸テーブルがふたつ。あとは自分のついた小さめのテーブル席とそれよりはちょっと大きめのテーブル席だけ。

Menu01  変わったメニューがあった。気になって注文。

■まぼろしあわび茸そばAwabitake_sr
 温かい汁蕎麦にもできるそうであるが、せいろで注文。

 あわび茸の歯応え・香りが何ともいい。
 長野県産のものだそうで、めったに入手できないのだそうだ。採れたときだけの限定メニューとのこと。

 また、蕎麦がいい。香り、歯応え、甘みが自分好みだ。
◆蕎麦のUpSoba_up

 色紙にあった『南武赤どりせいろ、うまかったぁ~』の文字がどうにも気になり、再訪。

■南武赤どりせいろ ¥1000Nbakadori_sr
 こちらも温かい汁蕎麦にできるそうだ。
 自分、鴨せいろなどは、蕎麦にの方に七味を振るのが好きなので、そうした。

 あたりまえだが鴨よりはあっさりしていて、噛みしめたときの鶏肉の香りがふんわりと美味い。鴨のあの脂も捨てがたいけれど、この南武赤どりもいい。
◆赤どりのUpNbakadori_up  あまり意味ないけれど(汗ゞ

 メニューは他に、
  かもせいろ¥1300
  かも南そば¥1300
  辛みおろしそば¥900
  なめこおろしそば¥1000
  山菜そば¥900
  かき揚せいろ¥1200
  せいろそば¥750
  せいろのりかけそば¥850
 などなど。

 隣のテーブルに常連さんと思われる客人がいらして、漏れ聞こえてきたところによると、『ここのきんぴらは絶品』なんだそうである。
 蕎麦前のつまみ系も結構充実しているし、日本酒の揃えも、八海山、久保田、雪中梅、越乃寒梅……、ひととおり揃っている。
 あぁ、その手があったよね。
 変わった蕎麦メニューに目がいっちゃったけれど。あぁ、その手があった。

 切り盛りされている二人のご老体が心配だ。
 元気でいてくれ~。また行くよ~。

 最後に入り口の横に飾ってあった、どこぞの雑誌か何かで紹介された記事を載せておく。Kaisetu

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 入谷駅鶯谷駅上野駅

|

« 「松島」 @ 池之端 | トップページ | 「豚組」 @ 西麻布 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/48598720

この記事へのトラックバック一覧です: 「談」 @ 入谷:

« 「松島」 @ 池之端 | トップページ | 「豚組」 @ 西麻布 »