« 「喜楽亭」 @ 下丸子 | トップページ | 「すみれ」 @ 根津 »

「雅ノ屋」 @ 本郷三丁目

 

Masanoya_outs

 蔵前橋通り沿いにあるラーメン店雅ノ屋。@本郷三丁目としたけれども、丸ノ内線御茶ノ水駅からもほぼ同距離。
Masanoya_ins  コの字カウンターのみの小体な構えだが、開業から2年を経過し、なかなか健闘している。

Menu01
Menu02
Menu03

■醤油らーめんSyoyur
 背脂が散っている。しかしほんの少量なので重たさはなく、あくまでもすっきりとした味わいだ。バランスの良い鶏ガラ+煮干しのスープであるが、背脂はそのコクを増しているようだ。
 麺はやや平たい中太麺を合わせてある。
 海苔の上にある魚粉を落とすと、さらに節系の味わいが強くなる。
 そういった味の変化を愉しむこともできる一杯。

■豆腐のみそ漬けごはんMisdkt_d
 ラーメン店では見慣れない、珍しい小丼だ。
 豆腐のみそ漬けとは、丁寧な仕事ぶりである。

 上ふたつがセットで¥780

■しお野菜らーめん¥750Syasair
 “塩味の野菜らーめん”と云えば、いわゆる“タンメン”だけれども、すっきり系(スープは上記醤油らーめんと同様、鶏ガラ+煮干し)に麺は細麺なものだから、品のある塩ラーメンの延長線上にあるタンメンのようで、趣がある。
 それと、野菜といっしょに煎り子が紛れているのが見えるだろうか?
 差別化/フックの効いた面白い一杯と思う。Smen_up

 ちょっと話が変わるが、こちら2010年7月26日に開業したらしい。
 2010年と言えば、自分が東京都文京区に引っ越して来た年であり、7月26日は自分の誕生日だ。
 あぁ、なんか親近感を覚える。

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:ラーメン | 本郷三丁目駅御茶ノ水駅水道橋駅

|

« 「喜楽亭」 @ 下丸子 | トップページ | 「すみれ」 @ 根津 »

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/48958185

この記事へのトラックバック一覧です: 「雅ノ屋」 @ 本郷三丁目:

« 「喜楽亭」 @ 下丸子 | トップページ | 「すみれ」 @ 根津 »