« 「東都グリル」 @ 築地 | トップページ | 「雅ノ屋」 @ 本郷三丁目 »

「喜楽亭」 @ 下丸子

 

Kirakut_outs

 店主さん(と思われる方)と少し話が出来た。
 創業90年を数える食堂喜楽亭。ほぼ『百年レストラン』。
 創業は1923年以前、関東大震災前か?

 開業当初は東急多摩川線下丸子駅のホームのあたりに店を構えていたそうだ。それが下丸子駅開業で現在の地に移動したとのこと。
 東急多摩川線の敷設も1923年からで、当時は東急目蒲線と呼ばれ、現東急目黒線と多摩川駅でシームレスにつながる路線であった。下丸子駅開業は1924年5月の話だ。
 店主さんの話とリンクする。

 駅開業当初の下丸子駅は無人駅で、乗降者がいないと電車は停車せずに素通りしていたそうだ。
 店主のお父様(先代?)が駅ホームで遊んでいると、乗車する者かと思い電車が停まり、乗らないと判ると、こっぴどく叱られたらしい。
 ―― そんなお話も聞けた。

Menu01
Menu02

 揚げ物中心のメニュー構成、オムライスやナポリタンなど郷愁をそそられるメニューや+αの小鉢メニューもある。

Kirakut_ins

■チキンカツ定食Ckkt_t
 チキンカツの皿にはキャベツの千切りとパスタ麺が乗せられていて、別にサラダと煮物とお新香も付いてにぎやかなお盆である。自家製と思しきソースまで添えられている。

 カツ断面UpCkkt_up
 ぴたっと付いた衣はサクサクで、内の肉は軟らかい。見事な仕事だ。
 創業90年はだてじゃない。

 そして、ランチタイムはこのにぎやかなな定食が¥700。ブラボー!

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

関連ランキング:定食・食堂 | 下丸子駅千鳥町駅鵜の木駅

|

« 「東都グリル」 @ 築地 | トップページ | 「雅ノ屋」 @ 本郷三丁目 »

戯言淡々」カテゴリの記事

美食探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116725/48873404

この記事へのトラックバック一覧です: 「喜楽亭」 @ 下丸子:

« 「東都グリル」 @ 築地 | トップページ | 「雅ノ屋」 @ 本郷三丁目 »